もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

またまた 【GU】でお買い物 プチプラをさらに安く!満足! 一方でSDGs・・・もやもやするな・・・

GUはプチプラで且つデザイン性があるので、ちょっと冒険したいときや、Tシャツなどでいろいろな色を着たいときに、重宝しています。

今回GETしたものを見せびらかしたいと思います。

f:id:lamabird:20210502090535j:plain

パジャマはコットンの感触が好きで無印のものを着ているのですが、GUにオーガニックコットン100%のものがあったので購入しました。値下がりで990円。

f:id:lamabird:20210502090748j:plain

メンズの半そでTシャツ。オレンジと紫が並んでいて、2枚重ねて着て、この2色を組み合わせる少しエグイ着こなしを冒険しようと購入。値下がりで1枚390円。

f:id:lamabird:20210502091036j:plain

長袖のスクエアネックのTシャツ。今年まだ寒いので当分長袖を着ようと購入。値下がりで1枚590円。

f:id:lamabird:20210502091231j:plain

これが今回の一番のお気に入り。足元のアクセントになるきれいなピンクのメッシュ。

これも値下がりで390円。去年の売れ残りだと思う。違う色は1490円だった。

f:id:lamabird:20210502091432j:plain

これは、定価で購入。バルーンパンツなるものを試してみたかったので。しかし、よく売れているらしく選べる色はあまりなくて夏物で持っていない濃いブラウンを購入。1690円。

GUはもともと安いんだけど、どうせ安いのならとことん安く買いたいので、値下がり品中心に見て、「これは使える。」とか「これは遊べる。」というものを購入しています。

ときどき、定価のもので「どうしてもほしい!売切れてしまう!!」と思うものだけ、定価で購入。

今年になっては、オーバーオールとこのバルーンパンツを定価で購入しました。

いいもの買っちゃった!!😊

 

しかし!

わたしは服を基本的には捨てないので、わたしの服は増えるばかりです。

断捨離が流行り、SDGsが叫ばれている今日、日本の特に女子!、アパレル業界、広告業界は着るものについて、矛盾した行動を取っていると思います。

わたしもこんなに買って、踊らさせている一人です。

 

気に入ったものを買って、使わなくなったものを捨てる。

常に消費は続ける。

 

消費者は、捨てるとき、GUやユニクロサステナビリティー活動を利用すればいいのか?

業界は、パタゴニアのようにリサイクル素材を使ったものを売ればいいのか?

だって、アパレル業界は毎シーズン売らなきゃいけない。

ずっと人が同じ服を着続けると服は売れなくなるじゃないか!

 

アパレル業界の矛盾はどのように解決される方向なのでしょう。

そもそも解決があるのでしょうか?

 

これについては、現在ぼんやりと考え中です。

うまく整理できたら、改めてブログに書きたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村