もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

矢研の滝の帰りに【道の駅つの】と【高鍋ママンマルシェ】に寄る。おいしい農畜産物。そして口蹄疫を思い出す。

宮崎県都農町の矢研の滝に行った帰りに、「道の駅つの」に寄りました。

帰りといってもまだお昼前なので、お弁当を買ってどこかの公園で食べようと思ったのです。

mo-punnichinoeki-tsuno.com

オープンして数年になります。

国道10号線沿いにあるのですが、できたころ高速が開通し、「お客さん来るのかなあ・・・今、いろんなとろこに既に道の駅あって、珍しくないし・・・」と勝手に心配していたのです。

行ってみると、けっこう密!!

お弁当もいろいろありましたが、商品が多い。また農産物が見るからに新鮮でおいしそう!

そこで野菜も購入しました。

f:id:lamabird:20210504091337j:plain
f:id:lamabird:20210504091322j:plain
f:id:lamabird:20210504091306j:plain
f:id:lamabird:20210504091243j:plain
f:id:lamabird:20210504091224j:plain

そら豆、エンドウ豆、ミズナ、サニーレタス、ミニトマトです。

値段のわりに量が多いように思えます。期待感増・・・・

 

お弁当は都農ワイナリーの側の公園でいただきました。広い芝生で都農の町と海が見降ろせます。

f:id:lamabird:20210504091639j:plain

www.tsunokanko.com

 

夫がソフトクリームが食べたいと言ったので、家への途中、高鍋町にある「高鍋ママンマルシェ」にも寄りました。

dailymarm.com

ココにはイートインコーナーがあり、この中に、高鍋町の餃子店2軒が並んで出店しています。

夕食用に食べたことなのい「高鍋ギョーザ」を購入しました。

 

夕食です。

本日購入したものを使って準備します。購入したものを改めてゆっくり見ました。

購入した野菜の商品タグはこんなものです。

f:id:lamabird:20210504093152j:plain

直売所の野菜にそれほど詳しいわけではないのですが・・・

出荷時刻まで表示されているものを初めて見たような気がします。

わたしが買ったの午前11時ごろだから、その1時間前に出荷されたばかり。

新鮮さがものいう直売所ではこのサービスがうれしいです。

いよいよご飯です。

f:id:lamabird:20210504093537j:plain

エンドウ豆のご飯

サラダ

そら豆の塩ゆで

高鍋ギョーザ

右中央は、お昼に食べきれなかった鶏のから揚げで「スタミナ揚げ」という名称。ニンニクたっぷりの味付けでカラッとしていて、お肉も新鮮でした。この量で200円程度。安い!!

都農町は野菜と並んで畜産の町なのです。

 

平成22年に発生した口蹄疫の1例目が都農町の牛でした。あの時は宮崎県畜産界だけでなく県民全体が、困難な状況と悲しみに遭遇しました。

www.pref.miyazaki.lg.jp

都農町をはじめ宮崎県では、鳥インフルエンザもときどき発生します。

病気のたびに、使命を全うしない(食べるものとして出荷されない)動物さんを殺さないといけないのは、誰もが悲しい。

 

話は少し横に逸れましたが、都農町は食べ物供給地域なのです。

滝に癒され、おいしい食べ物にも癒された日でした。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村