もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

実は1年で今が最も寒いわたしの部屋

今週のお題「おうち時間2021」

 

昨年の4月から家に籠っているが、1年経って気が付いた。

今が一番寒い。

わたしは、マンションの7階少しだけ西に傾いた南向きの2メートルの窓のある部屋にいる。

家事と犬の散歩以外はここ。

この部屋で、パソコンに向かったり、読書をしたり、チェロを弾いたり、その他ごそごそして過ごす。

なまじ冬物を着ていないからかもしれない。

長袖のTシャツだけでは寒い。トレーナーとかパーカーを羽織っていることが多い。

さすがにセーターやフリースは来ていない。(実は4月には何度か着た。)

寒い。

寒さは午後強く感じる。

その時の室温は20~21℃。

 

寒い理由を考えた。

太陽の光が部屋に入ってこないのだ。

冬は太陽の光が部屋の奥まで入ってくる。

温室のようなもので、室温は24℃以上あることも。

太陽の光の熱は直接体にあたると気温以上に温まる。

 

春になって太陽高度が上がっている。

春分から1カ月半

今はベランダまでしか太陽の光があたらない。

今と同程度の太陽高度である8月下旬(修正:上旬ですね。計算間違い)は外気温が高いので室内も暑い。

今は太陽の光があたらず、かつ気温が低いので、寒いのだ。

気温が上がるまで、当分寒い。

いつ気温が上がるんだろう。

去年のこと、よく覚えていない。

 

 

f:id:lamabird:20210506212102j:plain

真っ赤のものがほしくて、厚手だから秋に着ようと買ったこの綿のカーディガンをきょうから着始めた。

じっとしてるにはちょうどいい。チェロを弾くと少し暑くなった。 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村