もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ネットニュースのコメント欄が悲しい。

見なければいいんです。

ネットニュースのコメント欄。

去年コロナ感染が宮崎で増えているとき、ちょっと見てしまったのです。

それ以降、宮崎のコロナ感染のニュースのとき、コメント欄を覗いてしまうことがあります。

私は、Yahooのニュースで見てるけど、ほかのサイトにもニュースにコメント欄あるのでしょう?

最悪です。(全部ではない。8割ぐらいは。)

ただ政治や行政を悪く言いたいだけ。人をけなしたいだけ。とにかく批判。根拠はでたらめ。

短慮。もしくは何も考えてない。言葉遣いは斜に構えた風の、昔覗いたことがある2チャンネルのような感じ。

 

匿名は無責任そのもの。人の心に潜む悪を思いっきり発散できる。

人間はこんなに汚くなれます。

この人たちが、日常どんな暮らしをしているのか、いろいろ想像してしまう。

上司の言うことに忠実な会社員だったり・・・

家族に優しいおとうさんだり・・・

カリスマ的接客をしているお店の人だったり・・・

するのだろうか・・・

バリバリの反政府思想の理論家ではないのではないか・・・

とか、考えてしまうわけです。

 

匿名は怖い。ネット暴力も怖い。

目を背ければ済むのだろうか・・・

こんな人たちがいるのだという現実を直視しないといけない。

わたし、温室社会でぬくぬくと過ごしていて、こんなこと書く人とは知り合いじゃないと思っているけど、人間にはいろんな面があるのかもしれない。

人間の負の感情のゴミ溜めとして機能しているのでしょうか・・・

だからと言って、現実の人を傷つけちゃよくないよね・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村