もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ご近所付き合い 世間話

仕事しているときは、朝早く出て、遅い夕方帰ってきて、マンションで人と会わなかった。

土日もあいさつ程度。

時間にゆとりがなかったし、何より心にゆとりがなかった。

そのメンタリティは仕事をしなくなっても続いていた。

犬と散歩に行くとき、立ち話していた人々が、帰ってもまだ話している!

ウホっ!!

ところが、ふと気づくとマンションの方と最近よく話すのである。

もともとおしゃべりではないので、せいぜい5分ぐらいだが。

  

先日、小雨で犬を連れて自転車置き場から堤防の写真を撮っていた。

「その枝、雨に濡れるときれいですよね。」

振り返ると、よく堤防を散歩しておられて、顔見知りだが、ゆっくりは話したことのない方。

その枝が昆虫標本に使われる話(息子さんが昆虫が好きだとか)、野鳥観察の話、植物の話と広がった。

話しながら、息子さんとその方は性質が似ていて、その方自自身が、観察したり、分類したり、名前を覚えたりすることが好きなんだと思った。

そして、その方から、セリとオニセリの違いを教えてもらった。

セリは水のあるところに生息する。食べることができる。

オニセリはセリより乾いたところに生息。垂直に伸びる。食べられない。

f:id:lamabird:20210513092229j:plain

これはオニセリです。 

lamabird.hatenablog.com

 

 世間話の中で、その人について発見することもあれば、思わぬ情報を得たりもする。

本を始めとする書き物から得る情報ももちろん大事だが、人から得る情報も質が高いことがある。

会話でやり取りしている中で、情報の質が深まる。口伝的な・・・

もちろん、ウワサやガセ情報を選別することは必要。

 

さらに、ニューヨークではないが、話すことで「敵ではありませんよ」と、お互い確認できるというメリットもある。

 

齢60前になって、こんな世間知を知ることとなったのでした。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村</a