もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【石焼ビビンバ風ドリア】を作ってみた!

先日検討した「大根おろしをフードプロセッサーで作る」を実際やってみたところ、当然ながら力をかけずたくさん作ることができた。

 

lamabird.hatenablog.com

 

1日目は焼き魚に添えた。

心配していた使った後の洗い物も、油分がないので、使った後ほぼ水洗いで大丈夫。きれいに乾かせばおしまい!

すぐ使うと思えば、丁寧に乾かす必要もない。

更に大根おろしを使う料理を考えた。

豚しゃぶ大根おろし和え

大根おろしと青葉と豚しゃぶをポン酢で和えるだけ。大根おろしの辛味で薄味で食べることができる。健康的!

これがさっぱりなので、ボリュームのあるものを一品。

突然ひらめいた。

石焼ビビンバ風ドリア

  1. キムチチャーハンを作る。きょうは、ハム・たまねぎ・ピーマン・椎茸を炒め、ご飯とキムチを入れてさらによく炒めた。
  2. 別にほうれん草を茹でておく。
  3. 耐熱皿にキムチチャーハンを入れ、その上にほうれん草、コチュジャンをたっぷり、一番上に溶けるチーズを載せる。
  4. オーブンで180度でチーズが溶けて、表面がいろよく焼けたらできあがり。5分ぐらいかなあ・・・まぜまぜしていただきます。

完成品です。

f:id:lamabird:20210521213722p:plain

f:id:lamabird:20210521213806p:plain

どちらも初めて作ったものですが、チョーおいしかった。

特にドリアはお店で食べる石焼ビビンバ級です。キムチ系とチーズは合いますよね。

キムチ鍋の締めでごはんとチーズを入れたらたいへんおいしい。あの系のおいしさです。

そして、オーブンで焼くので、カリっとした部分とトロッとした部分があって、食感がたまりません。

リピートすること間違いなし!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村