もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

エアコンからポコポコ音。あるグッズで解消しました。

梅雨に入った途端、南からの強風が続いています。

南向きの私の部屋のエアコンからずっとポコポコ音がします。

以前も台風の時にはしていたのですが、今年は日常の強風で音がします。

夜中はうるさいし、犬も異音におびえます。

そこで、調べてみると、次のような原因らしい。

 高気密住宅では、屋内外の気圧差によって外気がドレンホースから屋内に逆流し、ドレン排水の溜まり部分でポコポコと音が発生します。

 

対策も調べた。このグッズを排水ホースに装着するといいらしい。

 おとめちゃん

 

本製品は、ポコポコ音を抑制しながらドレン排水をスムーズに排出できる逆流防止弁です。また、屋内への虫の侵入や外気の侵入を抑制する効果もあります。

 

どう取り付けていいかネットで見た範囲ではよくわからなかった。しかし、Amazonで送料込みで 496円、ダメもとで買ってみた。(きょう見たら、536円に値上がりしてる。この微妙な値上がりはなんだ?)

 

きのう到着。製品と取り扱い説明書とはさみとビニールテープを持ってベランダに出た。

排水ホースの途中の固い蛇腹でない部分を切って、そこにこの製品をはめるんだ!!

作業時間5分もかからん。

f:id:lamabird:20210521085754j:plain

赤いビニールテープがかわいいでしょ?

 

ポコポコ音は・・・見事になくなりました。

ポコポコ音が気になる方にはお勧めです。

 

レビューに「この製品と排水ホースの直径が違って使えなかった」というのがありました。切る部分の直径が25ミリ程度であれば、少々ホースの径が大きくても押し込めるし、小さくてもビニールテープをぐるぐる巻きにすれば隙間はできません。

そもそもビニールテープで安定させる緩い設計のものです。

 

 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村