もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

やはり!オリンピック開催契約 IOCに全権 日本の要請で中止の場合日本がIOC等に損害の補償の義務

 コロナとオリンピックで皆がもやもやしている。

lamabird.hatenablog.com

 

よくわからないオリンピック開催の手続きについて、きょうの日経電子版で新たな情報を得ました。

この記事によると・・・

2013年に、IOCJOC日本オリンピック委員会)、大会組織委員会で文書が取り交わされた。中止する権限はIOCだけが持ち日本側は「いかなる形態の補償、損害賠償、またはその他の賠償、またはいかなる種類の救済に対する請求及び権利を放棄する」という内容らしい。

2017年にIOCと日本側が守秘義務契約を見直して公開された今回の契約内容が開催国に著しく不平等なものとなっているとのこと。(ここの記事がよく読めていない。「今回の」とは2013年の文書のことであろう。また今回公開されたものがどこで見られるのかも不明。)

そもそも、一般市民が税金を払って成り立っている国家や東京都が守秘義務契約をすることが、そもそもおかしいと思うが・・・タックスペイヤーが知ることができないってどういうこと?

それはさておき、オリンピックを開催したいから、開催国は少々は不平等な契約でもするわな・・・

コロナのようなことは想定外だろうから。

その結果、今のようなわけのわからんことになっている。

今回のオリンピックがどうなるのか・・・損害賠償請求されないようにオリンピックを開催するのか、「オリンピックできません!」といって、この契約に基づき日本が何を請求されるか・・・

しかし、今回の一連の事態で、どこの国も今後オリンピックを招致するリスクを重視しなければならなくなったことは明らか。

わたし、オリンピック大好きです。開会式も楽しいし、日頃見ることのない国のアスリートを見ることもできるし、真剣に競技に臨む姿、驚異的なパフォーマンスを見ることができるのもオリンピックならではだと思っています。

しかし!!!

今回の開催ごたごた、特にIOCの日本軽視の発言は気に食わん!!

これから、この日本の状況を見て、どの国も招致しなくなればいいんだ。

 

実際はIOCに影響力のある何か(スポンサーとか?国とか?)が日本に好意的な発言をして、世界の世論を反IOCにできないだろうか?

日本にはこういう裏のロビー活動はできないのだろうか?すでにやってる?

過去の日本からすると苦手そうですよね。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村