もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

なりゆき料理 二日連続

構想段階

牛肉とジャガイモを中心にオイスターソースの濃厚炒め物

作り方

ジャガイモを5mm角のスティックにして炒めてよく火を通す。

それから、ニンニクみじん切り、牛肉、ピーマン、玉ねぎを入れて、中華調味料(創味シャンタン)とオイスターソースで味付け

ところが・・・

間違えてオイスターソースの代わりに豆板醬を入れてしまった。

前にボトルがオイスターソースそっくりのキッコーマンの豆板醬を買っていたのです。

f:id:lamabird:20210528130146j:plain


ちなみに いつもの豆板醬はこれ

f:id:lamabird:20210528130306j:plain

瓶の豆板醬をてっきりオイスターソースと思ってジャブっとかけました。

オイスターソースは在庫がありません。

辛味だけ付いてしまった・・・

結果

お酒と醤油を加えて構想とは違う料理ができました。

f:id:lamabird:20210528130230j:plain

キッコーマンの豆板醬は尖った辛さのさっぱり系で、牛肉のコクと絡んで不思議な味です。ジャガイモは炒め加減がおいしかったです。

構想の味を知らない夫は、「どんぶりに載せたらいける!」と喜んだので、まあよかった。

 

焼きビーフンならぬ焼きソーメン 

翌日のお昼になぜか突然「焼きビーフン」が食べたくなりました。

ビーフンはなし、オイスターソースもない。

焼きソーメンを作ることにしました。

調味料は、ニンニク、ごま油、酒、しょうゆ、塩、コショーのみです。

ソーメンがべちょべちょするので、フライパンで焦がし気味にしました。

うーん!やはり食感も味もパンチがいまいち・・・やっぱ、オイスターソースが必要、かつ、そうめんの少な目でカラッとしあげないと・・・

失敗は成功の母!

f:id:lamabird:20210528130537j:plain

焦がした努力の跡が見えますか?

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村