もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

チャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番

今週のお題「わたしのプレイリスト」

携帯のプレイリストではないのですが・・・

この1年CDプレーヤーの側にチャイコフスキー交響曲第4番とチャイコフスキーピアノコンチェルト第1番のCDがあった。

わたしの所属しているアマチュアオーケストラの定期公演の演目。

本当は昨年の12月の予定だったが、コロナ感染者増加で今年の6月5日に延期された。

それで、ず~っと練習して、ず~っとCDで演奏を聞いていた。

 

ところが、4月・5月再び感染者増。

5月はほとんど合同練習ができず、6月5日に実施できるかどうか感染者数次第という宙ぶらりんな状況だった。

宮崎県は5月の早めの県独自の緊急事態宣言が功を奏し、5月31日で措置が終了、以後レベルを下げてのコロナ対策となり、演奏会は有観客で実施することが、きのう(5月30日)はっきりした。

宣伝もしていない。お客さんは、努力しなくてもフィジカルディスタンスが取れるほどしか来てくださらないと思う。

それでも演奏会ができることがうれしい。

厳しい状況の医療関係者・飲食店等の方など、今ゆとりのない方はたくさんいらっしゃると思う。

だからといって、たまたま演奏会ができる状況で自粛するのは、「違う!」と思っている。

このコロナ禍で、演奏する人は演奏できる喜びを、聴きに来ることができる方は、演奏会が開かれて、生の音が聴ける喜びを感じてほしい。

できることから楽しまなくっちゃ!

「目の前にある、実現可能な、ささやかなことを」楽しむことの積み重ねが、みんなが抱えている今のストレスを軽減すると思うのです。


団員割り当てのチケットを渡されている。

5日間ではぜんぜんさばけない。

自宅のマンションで音楽好きな方にチケットをさしあげるお話をしようと思っている。宮崎国際音楽祭でお見かけする方が数名いらっしゃるのです。

演奏会ができることの喜びのおすそ分け。

無理にではなく、ほんとに聞きたいと思ってくださる方がいらっしゃったら・・・

 

f:id:lamabird:20210531082738j:plain

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村