もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

犬が把握する世界 私が把握する世界

うちの犬は相変わらず散歩しない。

マンションの周りせいぜい100メートル以内。

車で出かけても、以前好きだった公園も車から降りようとしない。

唯一、一ッ葉海岸のかなり北の入り口から入るコースでは1時間ぐらい歩く。

家から出たがらないのではない。

外にはいそいそと出る。

で、マンションの周囲を嗅ぎまわって、終わり。

7階の家では、遠く下のよその犬の気配で吠える。これも特定の犬に対してのみ。

そして、マンションの1階や外では、マンションの住人はスルーするが、宅急便の人や出入りする業者さんは、マンションの人と明確に違うと認識し、吠えたてる。ゴメンナサイ!!

 

私が想像するに、犬に何かものすごく嫌なものがある。それは怖くて近付きたくない。

敏感な鼻と耳でその嫌なものを認識している。

自分のテリトリーは危険が及ばないよう常にチェックする必要がある。

だから、マンション周辺の匂い嗅ぎは頻繁にしなければならない。

こうして、自分の世界を安全に守っている。

これが、うちの犬が把握する世界だ。

番犬の鏡!しかし、うちでは番犬である必要はないのですよ。

 

「あなたの世界の把握は違うよ!」と説明したくても、犬には理解してもらえない。

 

ふと、立ち止まって考える。 

私が把握する世界の認識が正しいのだろうか・・・

少なくとも、宅急便の人が悪い人ではないことは確かなこと。

でも、それ以外の危険は本当にないのだろうか?とか変な疑問を持ってしまう。

 

世界の把握の違いは、人間同士でも言えることである。

私とあなたの世界の認識は違う。

住んでいる国や世代で共通のこともあるかもしれないが、個人それぞれの感覚、思考、知りえる情報の中身、これまで生きてきた歴史、環境で、世界の把握は、人によって違う。

その世界は身近な世界もそうなんだが、遠くパレスチナチベットにも及ぶ。さかのぼって、従軍慰安婦とは何だったのかにも及ぶ。宇宙の構造にも及ぶ。

私とあなたの世界の認識の違いを常に意識することが重要だ。

そこを意識していないと、身近には気持ちの行き違いのようなトラブルが起きたり、一般的には議論が成り立たないことがある。また、逆のようだけど、自分と違うことをする人を許容できることもある。

 

でも、身近な世界で私とあなたの違いを意識しすぎると、なかなか人に踏み込めない。ちょっと壁ができてしまう。どちらかというと私その傾向が強い。

心からアドバイスをするとか、共感するのが苦手。

 

世界の範囲を大きく考えるにつれ、もっと知りたい!という気持ちが強くなる。本当の世界など把握しようがないのだが、少しでも真実に近い世界を把握して、少しでもいい判断をして、いい行動をして、生きていきたいと思う。

この欲望は大きいが、限られた時間、限られた能力。

最近、「うーん・・・」と思考停止することが多い。きょうもそう。

f:id:lamabird:20210602084503j:plain

犬という全く違う思考の存在といつも一緒にいると、それだけで、私の思考も鍛えられているような気がする。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村