もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

いよいよ半年延期の演奏会当日 きのうは8分の9拍子の夢を見た。

所属しているアマチュアオーケストラでの初めての演奏会が本番当日を迎えました。

当初の予定から半年遅れ。去年の秋ショートカットだった指揮者の先生の髪は肩よりずっと長くなっている。

 

きのうは、会場での最終練習。

会場は、うちの子の吹奏楽コンクールの市予選・県大会の会場で、子どもの校区内にあるため、吹奏楽部の定期演奏会もそこでやっていました。

保護者として舞台設営等で舞台にあがってはいたのですが、自分が演奏すると思って舞台から客席を見上げると、また特別な感じがします。

f:id:lamabird:20210605082038j:plain

昨日の夜は、チャイコフスキー交響曲第4番第1楽章の冒頭の8分の9拍子を夢を見ました。説明しにくいのですが、夢が8分の9拍子で動いていて、拍子を一生懸命数えているのです。

頭の中は弾く曲のことで一杯。

初心者なので、全体の音楽の邪魔をせず、音楽を作ることに少しでも協力できるようガンバリたいです。

やってるときはすごく楽しい。自分の音が他の楽器の音と混じりあう感じが楽しくてたまりません。演奏時間の2時間はあっという間だろうな・・・

 

行ってきます!!