もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

おばあちゃんの【しいたけ出汁】そうめんの記憶

今週のお題「そうめん」

子どもの頃、広島県呉市に住んでいて、夏休みに宮崎県日向市の祖父母の家に遊びに行っていた。

ある記憶がぼんやりと残っている・・・・・

幼稚園か小学校低学年のことだと思っている。

おばあちゃんがお昼ご飯にそうめんを用意してくれた。

そうめんつゆの味がおかあさんのものと違う。

しいたけの味だ。

ただ、これだけのことだ。

大人になってから、みょうに鮮明にその味だけが思い出される。

記憶の味が大人なりに整理された。

サッパリしている。干ししいたけの戻し汁で作った、まろやかだけど強いしいたけの香りと味。かつおだったのか、こんぶだったのか、煮干し系だったのか、魚介出汁の記憶はない。醤油は薄目だった。

あのそうめんつゆと同じ味には、あれから出会っていない。

何度か再現しようとした。

が、干ししいたけでだしをとっても、記憶の出汁と同じ味にはならず、記憶の味のほうがずっとおいしい。

子どもの記憶ってすごいですよね。

もしくは、味とにおいの記憶。

失われた時を求めて」のマドレーヌの記憶は、「さもありなん」と思う。

結局、あのしいたけ出汁には再会できていない。

 

10年ぐらい前に、市販のこのそうめんつゆに出会った。

高千穂峡つゆ しいたけ

f:id:lamabird:20210607090544j:plain

 宮崎県都城市のヤマエ食品工業が作っている。地元の醤油・味噌メーカーである。今見たら、Amazonでも売ってる。

 

とてもおいしい。家でそうめんを食べるときはこれを使う。

おばあちゃんのつゆの記憶と比べると、醤油味が強い。

でも、おばあちゃんの味の再現はあきらめたので、手軽にこれを使ってそうめんを食べる。これが今のところ一番おいしい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村