もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

成長が違うゼラニウム。「太陽の力 自然の営み 人が努力すること」について考える。

明らかに、左が大きいですよね。f:id:lamabird:20210628073704j:plain

 

初めて育てるゼラニウム。最初はこうだった。上写真は中央と右の2つの今の状態。

f:id:lamabird:20210628073928j:plain

しばらくして、中央の白い花が枯れたので、切って、葉っぱだけになった。

すると、葉っぱが太陽の光を十分浴びたことに加えて、お花に行くはずの養分がすべて葉っぱに行って、葉っぱが大きくなり、苗もしっかりした。(原因は素人の分析ですが。)

 

植物って難しい。

お花が枯れて、一見よくないように思ったが、今はこの苗が一番成長している。

・・・と、喜んでいるが、大きな目て見て、夏になったら、どれも変わらないのかもしれない。

 

これって、わたしを取り巻くいろいろな状況と全く同じ。

一見悪いことが、後でいいことになったり・・・

長い目で見れば、ほとんど変わらなかったり・・・

ただ、成長を期待して、思い切って花を切ってみる勇気。

生きていく中でも必要なことかもしれない。

 

f:id:lamabird:20210628075757j:plain

真ん中の白いゼラニウムは、1カ月ほど葉っぱだけの状態を経て、今一つ花をつけた茎が立ち上がりました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村