もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

南国の夕方 2日連続の夕立

梅雨が明けて、おとといときのうは、連続の「夕立」でした。

夕立は・・・Wikipediaによると・・・

夕立の発生は通常、午前中からの日射により地表面の空気が暖められて上昇気流を生じ、水蒸気の凝結によって積乱雲を形成して降雨をもたらすという過程を取る。上昇気流、上空と地表付近の大きな気温差、高温多湿の空気の3つの条件が揃うと、大気が不安定になり夕立の雲が発生する。 

スコール。夕立。とても南国っぽい感じがします。

山にも憧れますが、夕立が来ると、南国もいいなあと思います。

Tシャツに短パン、ビーチサンダルで、びしょぬれが気持ちいいい暑い夕方。

(実際濡れると、脱いで全部洗濯機行でたいへんなのですが。)

 

おとといは、午後3時頃から軽い雨と雷で、5時には晴れが戻ってきました。

たまたま、早い夕食で、6時半ごろには食べ終わっていました!!

外はまだまだ明るい。

散歩不足の私は軽い散歩にでました。犬が歩かない堤防を久しぶりに歩きました。

f:id:lamabird:20210715092621j:plain

次はめずらしい猫の写真です。犬と一緒だと、犬が猫に攻撃を仕掛けるので、猫と遊ぶ機会がありません。

この猫はすりすり近づいてきました。

f:id:lamabird:20210715092840j:plain

東は夕日に照らされています。

f:id:lamabird:20210715092943j:plain

そして、南には虹が浮いていました。

f:id:lamabird:20210715093049j:plain

 

この翌日、つまりきのうは5時過ぎてからの夕立でした。激しい雨が降りましたし、雷がすごかった。

南の空が稲妻で連続的に明るく光り、しばらくすると、雷鳴がだんだん大きくなりました。「ごろごろ」から、「ダーン!」

近所の小学校からは悲鳴が聞こえてきました。

雷が怖いウチの夫は雷が止むのを待って、帰ってきました。

7時前に雷が南側から北側に移ったのがわかりました。

稲妻を写真に撮っておけばよかったと、北側のベランダに行きましたが、携帯では無理でした。

だんだん雷がおさまっていきました。

少し西寄りの北の空は雨雲の境目がはっきり見えました。

f:id:lamabird:20210715094010j:plain

きのうは、地表の熱を完全に冷ますほどの大雨だったので、夜はたいへん涼しく、エアコンなしで過ごせました。

ちょっとだけ雨が降ると、蒸し暑くってかないません。

降るときはしっかり降ってほしい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村