もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

かみなり!!空は点滅し、ティンパニーのトレモロが鳴り続く。時々大太鼓フォルティシモ。

今朝方の雷はすごかった。

そもそも前日の夜から雷は鳴っていたが、日が変わって、より力を増して継続的に雷が続く。

午前3時からは眠れなくなった。

空はピカピカ。ドロドロドロドロ、ティンバニーの低い音が続く。時々大太鼓ドドーン!さすがにシンバル、ガシャーンはなかった。

携帯を持って、ベランダに出た。

雷を撮ってみたかった。

失敗。シャッターが雷のギザギザの光に間に合わない。

 

空の明るさだけ撮れたので、見てやってください。

 

光ってない。

f:id:lamabird:20210717153345j:plain

 

光った!

f:id:lamabird:20210717153447j:plain

 

仕方がないので、ベッドに戻った。

光を見ながら、光る間隔を数えた。

ピカピカ 0.5秒から1秒

光らない 1秒から2秒

この光の点滅がたぶん2時間以上続きました。

ピカピカは稲光が見えるときもあるし、視界に稲光はないが、どこかで光っていてそれが空全体を明るくしているときもある。

空全体が雷雲だ。

だから、ドロドロドロドロという遠い雷の音と、すぐ近くで落ちたようなダーンという音がいっぺんに聞こえる。この音は隙間なく続きました。

ベッドからも撮影したが、やはり失敗。

1時間以上ベッドから観察していた。

いちばんすごい雷は地平線に平行に大きな光が伸びたものだった。

写真が撮れてないので、稲光を描いちゃえ!!・・・こんな感じでした。

f:id:lamabird:20210717155205j:plain

 

4時半以降の記憶がない。寝ていた。たぶん少しは静かになったのだろう。


今朝カッパを着て犬の散歩に出たが、出会う犬散歩仲間と合言葉のように、「雷すごかったですねー。」と話をした。

 

この雷で眠り続けた人がいたらすごい!!

今日の雷の被害はニュースにはなっていない。良かった。

しかし、この雷エネルギー、人が有効に利用できないのもだろうか?

 

ちなみに、うちのワンコは雷は風の音より怖くないみたい。

さっき、同じマンションの仲良しのテリアに会った。そのワンちゃんは、恐怖で筋肉が硬直して、よだれだらだら。朝になっても筋肉がピクピクと痙攣してぐったりしていたとのこと。

その恐怖、オバサンわかるよ、とナデナデしてきた。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村