もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

中華麺を冷凍する。

うどんは冷凍が売っています。5個パックとか。

讃岐うどん系の商品が多く、食感がよく、おいしいと思います。

もちろん、パスタ系は乾麺があります。冷凍もあります。

そうめんも乾麺です。

これらは、家にあれば、いつでも食べられるということです。

 

お昼は麺が食べたくなることが多いので、これらならすぐに食べられます。

 

ポイントは中華麺です。冷凍は売っているのを見たことがありません。

袋に入った茹でてある麺は賞味期限が3日ぐらいです。

中華麺も冷凍があればいつでも食べたいときに食べれるのに・・・と思っていました。

自分で冷凍してみました。スーパーで売っている1袋数十円の中華麺(焼きそば用)です。

冷凍ちゃんぽんや担々麺の冷凍は売っているので、麺の冷凍は問題ないだろうと思っていました。

小麦粉麺ということで、うどんと化学的に違いはないだろうし・・・

f:id:lamabird:20210719081853j:plain


中華麺を冷凍して3日して、焼きそばを作りました。

初めて試みなので、自然解凍して使いました。

予想どおり、麺のコシ・風味は茹で麺のままです。

  

f:id:lamabird:20210719080425j:plain

 

素人の冷凍なので、お肉の冷凍と同じく、早めに使っていきますが、2週間ぐらいは余裕で劣化しないと思われますので、冷凍庫に常備しておけば、いつでも、中華麺が食べられるようになりました。

不思議なことに、「家で冷凍保存」みたいなハウツー本にも中華麺の冷凍については見たことがなかったのです。

簡単なことでした!すみません。みんなやってるのかもしれない・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村