もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

オリンピックを見るかどうかが迷っている。

迷っているんです。

オリンピックを見るかどうか。

いいかげんで大雑把なワタクシですが、このことについては、きっちり自分の考えを整理しないと、流されてテレビを見る気分ではない。

今まであったオリンピックにまつわるもろもろのことが頭をよぎる。

陸上競技場の設計デザイン変更

エンブレムの盗用問題

コロナ

コロナを巡る政府・JOCIOCの対応

某総理の理解できない発言

IOC幹部のおバカ発言(これはマスコミの記事を鵜呑みにしているだけです。)

JOC組織委員長の失言問題

開会式担当者の解任・辞任が数件

 

こういうことでは、しつこく、ねちねち忘れない。

多くの日本人も同じなのだと思っているが、オリンピックがある種のトラウマになっている。

そのことを考えると、見たくないのだ。

 

一方、見るべきだと思う理由は次のようなこと。

  • 選手に敬意を表し応援したい。参加するアスリートには何の罪もない。オリンピックを目指して努力し、代表を勝ち取り、いよいよ迎える本番。
  • オリンピックでしか味わえないすばらしいパフォーマンス、奇跡のような展開。それをやはり見たい。
  • ドタバタと開催に至ったオリンピックが実際どう開催されるか、テレビを通してでも見て、目撃者の一人となるべき。

そもそも、オリンピックは大好きだったのだ。(過去形となった。)競技も開会式や表彰式などのセレモニーも見ていて楽しい。

抽選であたって、チケットも持っていたのだ。

だた、東京に行って実際に見ることは今年の2月ごろから意欲をなくしていた。

 

すこ~し、見るほうに、気持ちは傾きつつある。

だが、テレビでコメンテーターやゲストがしゃべるのは聞きたくない。

今回は特に、熟慮がない、感情に流された、表面的なコメントを聞きたくないのだ。

理想は、現地の音声を拾うだけの中継。

しかし、そんなのはないだろうな・・・

最もで出しゃばらないコメントはNHKかなあ?

 

まず、開会式をNHKで勇気を出して見てみることにしようかなあ・・・

 

うちには犬がいるので、こんな発想になってしまうのだが、

こんな開会式は心温まると思うなあ・・・

ワンコが各国の国旗を着たり、ぶら下げたりして、アテンドの人と各国の先頭を歩く。

犬は当然、整然とは行動しない。ハプニング続出。(排泄したり、どこかへ走って行ったり)でも、犬がすることだから暖かく見守る。

古関裕而のオリンピックマーチに合わせて、みんなで犬と一緒にワンワン歌う。

ターンタタターンタタ タンタンタ タンタンタンタンタン を

ワンワワワンワワ ワンワンワン ワンワンワンワンワン

(実はきのうから一人でこれを歌っているのです。)

非常にバカみたいな妄想の世界に入っています。逃避行動。

 

今回のオリンピック、ばたばたで、今や時間がなくて、ガバナンスがないも同然。

開会式なんで立派なものでなくても、しようがないよ!

暖かな最大限の選手をもてなす心を持つ、公平な競技を運営する、選手を応援する、この3つさえできれば、整然さやスマートさを求めては主催者事務方がかわいそう。(偉い人たちは大いに非難されるところがある。)

 

今、一番必要なのが、

形式にとらわれない   OMOTENASHI の心だ!!

こんなことを考えて、やりきれない、悲しさに近い感情で、とうとうオリンピックが始まる。(のかな?)

 

f:id:lamabird:20210720205314j:plain

この画像、ネットからとりました。この画像を作ったころは、期待と希望のオリンピックだったのだろうと思うと、また、悲しくなってきます。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 これまでのオリンピックについての過去記事です。

lamabird.hatenablog.com

  

lamabird.hatenablog.com

  

lamabird.hatenablog.com

 

lamabird.hatenablog.com