もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

7月の満月バックムーン 土星とともに

なぜか満月の夜目が覚める狼オバサンです。

きのうの夜も満月。

7月の満月はバックムーン(牡鹿月)と言われているそうです。

24日の夜が満月であることは事前に知っていましたが、雲で見えないと期待していませんでした。

けさ午前3時半ごろ目が覚めると、部屋が明るい。月明りです。

ベランダに出ると、少し雲がかかっていましたが、月がよく見えたので、いつものように撮影しました。

f:id:lamabird:20210725080703j:plain

月の左上にいつも見ない光があります。

今朝起きてから調べたところ、この日は土星が月に接近する日だったとのこと。

土星なんてこれまで見たことなかったのに、こんなときにあっけなく見れちゃった。

こんなに明るいなら、普通の日でも見れるはずですね。

しかし、惑星の動きについて全く理解していません。

金星は夕方や朝見かけるので存在はわかりますが、なぜ朝と夕方見れるのか仕組みは理解できていません。

それでもって、きょう、25日と26日は月と木星が近付いているのが見られるそうです。南の空で真夜中過ぎとのこと。

また、目を覚まし、空を見たいと思います。天気がいいといいな・・・

 

ところで、わたしはiPhone11で撮影していて、月を撮るときは、自動的に夜モードになり、露出が3秒の設定になります。

これだと、雲が多いと余計雲が明るくて、月がはっきりしません。

ちょっと不満に思っていたところ、露出時間を調整できることが先日やっとわかりました。(当然できるわなあ・・・でもわからんかった。)

上の写真は露出3秒です。

次が露出0秒の設定

f:id:lamabird:20210725082047j:plain

次が露出10秒(最大)の設定

f:id:lamabird:20210725082136j:plain

 

どれがお好みですか?

 

カメラ欲しいんですが、私の写真の撮り方からすると、カメラが小さいことといろいろ設定せずすぐ撮れることが重要だと思うのですが、その条件を満たし、かつ思い通りに撮れるカメラはないものでしょうか・・・

鳥撮影に10倍ぐらいの望遠も欲しい。それ以上の望遠は対象物をレンズに入れることも難しいような・・・

 

そういえば、古い時代のものですが、次の本好きです。

わたしはカメラのことほとんどわかりませんが、カメラ愛は伝わってきます。

ほかの尾辻克彦赤瀬川原平)の作品も大好きです。 

 

<7月27日追記>

はてなブログで「老母の握力」を運営されているnokoさんから、きょう、国立天文台の「今日のほしぞら」のページを教えていただきました。それは、観測場所・日時を入力すると、星と月の位置が出てきます。

それによると、この星は木星だとわかりました。土星は月のすぐ右上にあるはずでした。ブログは修正せずに、追記のみさせていただきます。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村