もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【号外】きた~!総理不起立は組織委員会が悪い。こんな子供は怒られるよ。不起立は誰の責任?

どんな開会式になるか、興味を持って見た開会式。

一番「あれ?」と思ったのが、天皇の開会宣言の時に、某総理がすぐに起立しなかった部分。

わたし、儀式や式典は嫌い。学校でもイヤイヤやっていた。大人になって、拒否できずに人並みに参加してきた。

この私でさえ、あの瞬間「イケナイ!」と思った。基本的な礼を欠いている。

某総理は、あんなこともできないんだ、と思った。

テレビで見た多くの方があの場面では立つべきと思った。

だから問題になった。

さっき、この記事を見た。

www.nikkansports.com

 

組織委員会が立つことを促すアナウンスを入れないミスがあったと謝罪したとのこと。

いや、多くの日本人はアナウンスがなくても自然に立ったはず。

某首相はこれができないのか・・・式典さえ自分の判断で動けなかったのでは?社会人としての常識を疑う。

それを組織委員会のせいにする。せいにしてない?官房長官が「組織委員会に言え」と言ったというニュースは昨日読んだ。やっぱり、組織委員会のせいにしてるよね。

恥の上塗り。

子どもが悪いことして怒られたとき、人や状況のせいにするのと同じ。

子どもはそれでまた怒られる。

某首相はこれにどんな批判が来て、また対応に迫られるのか・・・

 

とはいえ、優先事項はコロナ拡大終息ですね。それも何もできてないけど。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村