もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ほぼ満月と木星 かな~?

7月24日から25日の夜は月と土星が接近。

そして、25日夜から26日未明と26日夜から27日未明に木星が月に接近して見えるという。

weathernews.jp

 

別のサイトによると24日から25日は土星に加えて木星は少し遠くに見られたらしい。

25日から27日には土星がどこにあるかよくわからない。遠くにあるのか、見えないのか・・・

 

原理がわかると理解できるが、ネットでは原理の説明がない。

調べても現象の説明だけだった。

 

ものごと、独力でネット検索するだけでは理解することが難しい。図書館で調べるべきか・・・

 

とにかく、26日の午前1時40分ごろから観察開始。たまたまこの時間に目が覚めたのだ。狼オバサンに失敗はない。

f:id:lamabird:20210726102805j:plain

この左上の光が木星なのだろうか・・・

下の写真が前日の土星との写真

f:id:lamabird:20210726103110j:plain

月と光との距離は今日のほうが小さい。

と言って、星の位置が変わったのかもしれないし・・・

 

肉眼では、前日の光のほうが今日より明るかった。

まじ、訳わからんし・・・

 

ただ、きのうは外側に大きな光の輪ができていて、きれいだった。

f:id:lamabird:20210726103518j:plain

 

今回の「土星木星」問題も、何かをちょっと知りかじると、ギモンがいっぱいになる典型。

生きながらえるだけ、疑問も増えてくる。ふう・・・・

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村