もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

詰め替え用がボトル入りより断然値段が高い。これでは詰め替え用が普及しない。

仕事をやめて、ドラッグストアで、ゆっくりモノの比較ができるようになって、気付いたことがあります。

詰め替え用が高い!!

私が実際に使っている洗濯用洗剤は、今、定量単価でいうとボトル入りが半額以下で売っている。

シャンプー・コンディショナーも、ボトル入りシャンプー・コンディショナーのセットで買うと、シャンプーのみの詰め替え用と同じぐらいの金額です。

 

 

f:id:lamabird:20210730125533j:plain
f:id:lamabird:20210730125548p:plain

これらは、たまたま私が使っているので、いつもチェックしている商品。この商品には罪はないが、事実なので例示として挙げてます。同様の事例は他にもたくさんあるはず。

この現象は1店舗だけの現象ではありません。

加えて、この現象は比較的新商品に多いですが、1年以上この値段体系で売っているものもあります。

 

詰め替え用は、ボトルに入れないことで、石油資源の消費を抑え、かつゴミの減量化に貢献するはずでした。普通に考えると、コストもボトル入りより低いはずです。

しかし実際はそのように売られていない。

原因は次のようなことに違いありません。(と思う。)

商品間の競争が激しい。なので、メーカーが、ある商品を購入させるために、プロモーションでボトル入りの値段を低く設定できるようにドラッグストアに卸す。

値段に釣られて購入した人に使ってもらって、リピートを期待する。

・・・リピートはするかもしれません。しかし、安ければ、またボトル入りを購入します。

少なくとも私はそうです。そうして、たくさんのボトルをゴミに出します。

これって、なんだかなあ・・・

思い切ってこんな変な価格設定をしているものは購入しないという選択肢もあるでしょう。でも、わたし、どれも気に入っている商品なのです。

後ろめたい気持ちで、ボトル入りを購入しています。

メーカーさん、長期的に合理的な販売促進方法を考えてください。

 

プラゴミにについては以下のブログをご覧いただけると幸いです。

 

lamabird.hatenablog.com

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村