もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

トイレの水洗機能が壊れた。経験のない方必読!!日常はいろいろなものに支えられている。

先日の土曜日に、トイレの水洗のレバーが効かなくなったのです。

タンクを開けてみると、レバーにつながっているプラスチックの棒が折れている。

 

なんとなく、水洗トイレの仕組みは皆さん知っておられると思います。

レバーがタンクの蓋と連動していて、レバーを回すと蓋がはずれて、また蓋が締り、水がタンクに入ってい、今度は浮きの作用で、水が溜まったら、水が止まる。

 

参考までに、水洗トイレの仕組みの図

でもって、レバーに大と小の区分がある場合、2カ所に鎖(ボールチェーン)が取り付けられている。あとで振り返ってみると、この2つのボールチェーンの扱いに苦労したのです😢

 

f:id:lamabird:20210804092453p:plain

 

これは、単純だけど微妙な仕組みになっています。

まず、手でボールチェーンがついているタンクの蓋を引っ張って、水を流したところまではよかったのですが、今度は蓋が締らず、水を止めるために、浮きを水が止まる状態まで上げて固定しました。

これで、水は止まったのですが、今度はタンクにバケツで水を入れても、トイレの水が落ちないようになりました。

それから、タンクの蓋を開ける、閉じる、浮きが正しく作動するか、格闘しました。

タンクの蓋がきれいに閉じればいいのですが、ボールチェーンが引っかかって、これが難しかった。

ホームセンターにパーツを求めて行きましたが、規格のものがありませんでした。

(ちなみにこのとき里芋の苗を買ったのです。)

lamabird.hatenablog.com

 

規格のチェックも、タンクの規格、トイレの規格を調べる必要があり、複雑でした。

家に帰って、Amazonで注文しました。

 どなたも興味はないと思いますが、いろいろ調べて、このパーツが必要だった!!

 

2日後の到着です。

土曜の夜は、トイレに行くたびに、水が止まるか、トイレで大格闘があり、睡眠不足になりました。

日曜日にちょっと冷静になって、ボールチェーンをビニールひもで止めて、ビニールひもをレバー代わりに引っ張るような簡単な装置を作り、これでなんとか、水が流れ、そして止めることができるようになりました。

月曜日の午前中、Amazonから部品が届き、取り付けて、日常が戻ってきました。

部品自体はチャチーものなのです。でも、これで、水洗トイレがスムーズに作動する。

ありがたや、ありがたや・・・

 

ところで、破損したパーツはプラスチック製でしたので、20年以上たっていれば壊れる時期だったのでしょう。が、なんで、プラスチック??もっと丈夫なものではつくれないのでしょうか?

重さ、さびなどを考慮すると、プラスチックの消耗品でということなのでしょうか?

 

私が生きている間に、同じことが起こるかどうかわからないが、その時は、スムーズに対処できる。

ご近所さんで同様のトラブルがあったら、レスキューに行きたいぐらいだ。

経験は力だ!!


 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村