もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ワンコ 散歩 復調の気配

「帰ろう」と言わなければ、歩き続ける散歩大好きのうちのワンコが突然歩くのを拒否して約5カ月。

近所ぐるぐるを1日に何度も繰り返したり、いろいろ試みてきました。

この1カ月は嫌がる堤防の上の道を西方向に1日1回は無理やり連れて行き、ワンコも観念して往復で40分ぐらいは歩くようになっていました。

おととい、堤防の上の道に上がってすぐに、パンという小さな音がしました。自転車が小石に乗り上げただけだと思うのですが・・・

それをワンコは怖がって、すごい勢いで家に戻ろうとしましたが、わたしがリードを強く持っていて、その方向へは動けず、川に降りる階段に向かおうとしました。

 

すごい図ですが、道と階段と川の関係を図示します。

f:id:lamabird:20210805104451g:plain

<注> この画像、わたしが無料でインストールしているTrio OfficeというソフトにDrawというものがあるのを今たまたま見つけて、使ってみたら結構使えた。手書き線と図形と文字が入って、かつgifで保存できたので、ブログに張り付けやすかった。もっと上手な絵が描けるようにいろいろ描いてみよう!!

Drawってイラストレーター系?最近のことはわからない😢

 

<話は戻ります。>

わたしは大歓迎で一緒にその方向に進みました。

というのも、この5カ月、川に降りる階段は絶対に降りなかったからです。

階段を降りて堤防の下の川のそばの道を西に歩きました。

きのうも、きょうも!!ワンコは川の方へ階段を降りました。そして、しばらく川のそばの道を歩きました。昔のように、川の方に鼻をむけて、川の風のにおいを嗅いだり、くつろぐ時間もありました。

WOW😊

散歩拒否の原因についてわたしは何かのトラウマだと思っていますが、嫌だった川の方におりても何も怖いことがなかったため、ワンコの心理的な障壁が低くなったのだと思っています。

これからどうなるかはわかりませんが、希望の光が見えました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村