もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

きょうのマナビ キオビエダシャク

お昼に恒例のワンコの外出に付き合った。

自主的なマンションのパトロールだ。

誰もありがたがっていないが、本人にとって重要なことらしい。

マンションの玄関やら外回りやら階段やらを嗅ぎまわって、家に戻る。

自転車置き場の向かいの堤防の草むらに、見たことのないきれいな蝶を発見。(発見はは私。ワンコではない。)

草に止まってじっとしている。

スマホを持っていなかったので、急いで家に帰って、スマホを持ち、蝶のいる場所に戻った。が、すでに辺りにはいない。

家に帰って、記憶でネットで調べた。

羽を広げて4センチぐらい。鮮やかなオレンジと、青紫。特に胴体が青く光っている。

これだ!!

ja.wikipedia.org

 

わたしが見たのは、こんな感じ。(ネット画像より)

f:id:lamabird:20210810202703j:plain

南西諸島と九州にいるとのこと。蝶ではなくで蛾の仲間らしい。昼行性。

そして、気になる記述。イヌマキの害虫。イヌマキがよくわからない。まあいっか・・・

ここでリサーチをやめるつもりだったが、こんなサイトも発見。

www.city.miyazaki.miyazaki.jp

今年の7月の情報で、キオビエダシャクが宮崎市内で発生しているので、注意を促すもの。幼虫を駆除するように書いてある。

鹿児島とかの市町村も同様なサイトを作っている。

幼虫が垣根に使われるイヌマキの葉っぱを食べるらしい。

身近で深刻な害虫なんだ・・・

すごいきれいな虫なのに・・・

 

これで覚えた!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村