もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

台風怖い!ワンコ パニック

台風の季節になって一番気がかりなこと・・・

それは、ワンコの情緒です。

うちのワンコは台風が一番怖い。

爆音もびっくりして怖がりますが、それは一瞬のこと。

台風は半日から1日恐怖が続きます。

 

台風の何が怖いのか。

1 風の音 外で重低音でなり続ける風。風でバタバタする排気口の音。

2 気圧・風圧 家が7階なのでガラスや壁に風が圧として当たります。その圧力をかなり大きく感じるようです。また、実際に風が吹いていない時も台風の前後は怖がっています。気圧の低下を敏感に感じているのではないかと思います。

 

怖いとどうするか。

1 本能的に狭い暗いところに逃げようとします。

ここは、日頃使っていない子供部屋で、ワンコが行くことはありません。

先日の軽い台風の時、緊張した様子でこの部屋にじっとしていました。

f:id:lamabird:20210811130405j:plain

20分ぐらいして、ふと見ると、奥に行っている。

f:id:lamabird:20210811130417j:plain

これは、別の日の光景ですが、タンスと壁とクローゼットの間。

f:id:lamabird:20210811131342j:plain

すごかったのは、シャンプーが怖いので日頃は立ち寄らないお風呂場に自ら入って行ったときです。まあ、穴倉感はあります。尻尾垂れ下がり!!

f:id:lamabird:20210811132809p:plain
f:id:lamabird:20210811132043j:plain

このときは、ひどいパニックで、お風呂場で暴れまわり、お風呂の棚に嚙みつきました。ワンコの名誉のために言っておきますが、うちのワンコは通常はいたずらはしません。モノを壊すことは大人になってからは全くしていません。

f:id:lamabird:20210811132945j:plain

 

f:id:lamabird:20210811133231p:plain


2 震える。

どうしてあんなに震え続けられるのか、不思議なくらい震え続けます。すごい体力を消耗するはず。

 

3 体を人にくっつけてくる。

台風の夜は必ずベッドに上がってきて、体をペタッとすり寄せてきます。かわいそうでなでなでし続けますが、ほとんど効果はありません。ブルブル震える振動、ハアハアいう喘ぎ声、ワンコが体を寄せてくると夏に38度の湯たんぽを背中や胸にくっつけている状態で熱中症気味、そうして私も全然眠れません。

 

今年も何度かあるだろう・・・台風パニック。

ひどい台風が来ないことを願うばかりです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村