もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

転んでもただでは起きない人になりたい。荒れ狂う大雨の中、ベランダの溝を掃除する。

きょうも雨。

f:id:lamabird:20210820133313j:plain

かつ時折狂ったような大雨と雷です。

気分がふさぐところ、ベランダの溝掃除を思い立ちました。

マンションの7階に住んでいて、ベランダに植物を置いているので、溝に枯れ葉や落ちた花びらや土埃が溜まります。犬の毛も漂っています。

いつもきれいにしておきたいのですが、この季節はすぐ枯れ葉などが溜まり、雨と晴れの繰り返しで、溝にこびりついてきます。

完璧に乾燥していれば掃除は楽なのです。溝が湿った状態で泥状のごみが取りにくくなり、やる気を失わせます。最近はそれが続きかなり汚れていました。

外が大雨の中、デッキブラシで溝をこすります。溝は雨が適度に降り込んでよく濡れているので、ブラシでこすると汚れがきれいにはがれます。排水溝はすごい勢いで水が流れていて、軽い砂は洗い流してくれます。

格闘すること20分。こびりついたゴミは取れました。砂状のものが若干残りましたが、これは天気のいい時に箒で掃けばよさそうです。

f:id:lamabird:20210820150425j:plain
f:id:lamabird:20210820150408j:plain

この写真は少し日がさしたときに撮りました。

 

いやな雨を逆手に取ったことで、いい気分になりました。

デッキブラシを使って心地よい疲れも来ました。

転んでもただでは起きない。

他の時もこういうしたたかさが欲しいです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村