もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【もちピザシート】をご存じですか?

ブログを読ませていただいている歩くだけの人 (id:sirhilltaylor) さんが、心身によいということで、グルテンフリーの食事をされており、きのうは、ギョーザの皮をグルテンフリーで作られたというブログを出しておられました。

sirhilltaylor.hatenablog.com

見た目にはおいしそうなのですが、まだまだ改良中とのこと。

楽しみです。

それで、ここで既製品を持ってくるのは、失礼で申し訳ないのですが、次の商品を思い出しました。

もちピザシートです。

f:id:lamabird:20210824163320j:plain

ピザシートをもち米を原料に作っています。グルテンフリーです。

ホームページでは常温保存で45日の消費期限です。(Amazonでは72日になっている。今は72日に延びたのでしょう。)

2枚入りで400円(税込み)です。

宮崎の会社が販売していますが、もともとは宮崎のお米屋さんで、米粉を使った地域のお菓子「鯨ようかん」などお菓子も作って販売されています。その中で開発されたものです。

もちピザシートのもともとの製造者の安田屋さんの鯨ようかんはこちら!

f:id:lamabird:20210824201449j:plain

 

もちピザシートは別の会社で販売しています。

会社の紹介ページのリンクを張りましたが、写真がでてきません。 

www.foodoc.jp

 商品の詳細についても、写真が出てきません。

www.foodoc.jp

 

もちピザシートは数年前にNHKの朝の情報番組で紹介されたこともあり、大手スーパーにも納品していましたが、今はどの程度スーパーに置いてあるかは不明です。

宮崎のスーパーは売っています。

Amazonにもあります。 

 

 で、これがおいしいのです。普通のピザのようにトマトソースのピザにしてもおいしいですが、ピザシートが基本「もち」なので、照り焼きをトッピングしたりと和風味のピザが合います。

わたしは、「明太子ペーストを塗って、海苔とチーズを振りかけてフライパンかトースターで5分程度焼く」という食べ方が気に入っていました。(過去形なのは最近食べていなかったからです。子どもが家にいるころ、お昼や間食で作って食べていました。)

味はもち。適度な粘りと表面のパリパリ感がいい感じです。べとべとはしません。

ただし、もちなので、冷えると固くて食べられません。

これを使っていろいろアレンジできそうですが、そこまでは使いこなしてはいません。

わたしはグルテンフリーではありませんが、手軽においしく食べられるので気に入ってます。

ご興味がありましたら、近くの大型スーパーで探してみるか、Amazonかでぜひお試しください。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村