もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

8月の満月スタージョンムーンと木星と土星

8 月の満月は、「スタージョンムーン( Sturgeon Moon =チョウザメ月)」と呼ばれているそうです。 ネイティブアメリカンが “ 魚の王様 ” として北米五大湖でよく獲っていたチョウザメが 8 月に成熟期を迎え、漁が最盛期を迎えたことに由来するとされています。

今月も木星土星が近くにあります。

 

8月21日から22日の夜12時50分ごろの南の空 シャッター開放6秒

f:id:lamabird:20210824083514j:plain

 

シャッター開放3秒

f:id:lamabird:20210824083713j:plain

スマホですので、この程度となります。

正確には満月1日前ですが、最近天気が悪いので、空が晴れているこの時に撮影しました。

 

左上が木星。右下が土星です。

先月noko (id:hapo_mina)さんに教えていただいた国立天文台の「今日のほしぞら」で確認しました。

eco.mtk.nao.ac.jp

このサイトでは、位置(宮崎とか)、日時を入力すると、その時の月と星が出てきます。

これで、何を見ているか迷わずにすみます。

nokoさん、ありがとうございます😊

 

きょうは8月24日。

きのうから宮崎は暑いです。

今朝も晴れです。

南西の空を見たら、きれいな月が見えました。

午前5時45分ごろ。

f:id:lamabird:20210824084603j:plain

 

f:id:lamabird:20210824084627j:plain

肉眼ではもっと月が光っていました。

 

人間社会は事件や困難があふれていますが、自然は変わらず美しい瞬間があります。

人間社会にも美しい瞬間があります・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村