もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ユニクロ イネス・ド・ラ・フレサンジュ 発売日に買いに行った。

けさ、たまたまユニクロのサイトを見たら、きょうがイネス・ド・ラ・フレサンジュの秋冬物の発売日だった。

イネス・ド・ラ・フレサンジュは、ネットで見てフレンチトラッドでかっこいいと思っていたが、宮崎の店舗にはおいていなかった。

試着せずに、ジャケットやパンツは買えないので、買ったことがなかった。

この春から宮崎でも取り扱うようになったが、春はユニクロに行かなかったのでイネスをたくさん見る初めての機会。

 

今回は、ネットで下見して、開店直後に行った。

何着か試着して、次のものを購入した。

フランネルのシャツ。ふんわりした柔らかいフランネルで、写真よりもチェックの朱色がきれい。インしても、羽織ってもよさそう。

f:id:lamabird:20210827132117j:plain

 

ネイビーのパンツ。ウールブレンドという商品で、ウールとポリエステル半分ずつぐらい。ポリエステルの分固くて重い。ここ数年秋冬物のネイビーのパンツを探していたが、気に入ったものを見つけられていなかった。シルエットはきれいで、裾がダブルで短めでかわいい。暖かくはなさそう。ウールがもっと多かったらよかった。

ネイビーはウールリネンワイドパンツというものもあったが、生地がふわっと厚ぼったくてネイビーがほとんど黒に近かったので、それにはしなかった。

f:id:lamabird:20210827133242j:plain

 

よかったけど、きょう買わなかったもの。

黄色いヨーク柄のカーディガン。かわいいけど、使用頻度が低いと思って買わなかった。 

f:id:lamabird:20210827134821j:plain

 

ウールリネンツイードジャケット。

このウールリネンはやわらかく厚ぼったくもなく、理想的な生地だった。ウール50%麻30%その他の素材。チェックの黄色の線が明るく、3つボタンで、上一つ目のボタンの位置が高く、すっきりしたシルエット。

すごくよかったけど、今の生活ではジャケットを着ることはない。

他のツイードのジャケットもコーデュロイのジャケットもどれもかわいかった。

持ってないなら買うけど、ツイードコーデュロイも何枚もジャケット持っているので我慢した😢

f:id:lamabird:20210827134845j:plain

 

ツイードのベストもあった。このヘリンボーン、背中側は、わたしの買ったシャツの生地。チョーかわいいけど、こんなメンズっぽいベストも何枚か持ってるし、生活スタイルに合わなそうで、我慢😢

f:id:lamabird:20210827202644j:plain

 

10年ぐらい前に売れ残りのイネス・ド・ラ・フレサンジュが宮崎のお店に置いてあったことがある。これ。

f:id:lamabird:20210827134903j:plain

シルエットはオーソドックスなくせのないもの。生地はウール90%ナイロン10%のちょっとしゃりっとした、けど暖かいもので、たぶん3000円ぐらいで購入した。

当時わたしはジャケットには通常6万円ぐらいかけていたので、アンビリーバブルな金額だった。

すぐれものだった。

下にセーターも着ることができるし、着やすくて肩も凝らない。重宝した。今でも着れる。

 

イネス・ド・ラ・フレサンジュはわたし好みで、見るだけはずっとネットで見ているが、最近ユニクロの特別コレクション(デザイナーとのコラボのもの)は、だんだん高価になってきている。生地がいい??あまり高価になると感動が薄らぐ。

 

今回買わなかったアイテムもわたしが服を持っていなかったら、全部買っていいぐらいかわいかった。

イネス・ド・ラ・フレサンジュといえば、年を取った人しか知らないだろうが、シャネルの看板モデルで、かっこよかった。

そのイメージもあり、ユニクロのこのラインはいつもかわいいです。ちょっとした細部にひねりが効いていて、心動かされる仕掛けになっている。

初めて店舗でフルナインナップを見ることができて楽しかった💛

 

服はこれ!と思ったものはシーズン初めに買って、迷ったものは、売れ残って値下げになって考える。

今回もそうしましょ!!

仕事をやめたら、毎日ほぼTシャツとパンツで、普通の服ほとんど着なくなっちゃったし・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村