もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

さぼれない演奏 チェロで【ハッペルベルのカノン】

今週のお題「サボる」

ここしばらく、チェロのレッスンでハッペルベルのカノンを見ていただきました。

最近弓の使い方を基礎に戻ってじっくり練習しているので、その実践によい曲だと思いました。

というのが、私のハッペルベルのカノンの楽譜は、音にスラーがかかっていなくて、1音1音弓を左右に動かして弾く部分が多いのです。

スラーがかかっている間は同じ方向に弓を引き続けるので、なめらかになりやすい。

わたしの弾く楽譜では、長い音と短い音、どちらの音も、1音ずつ弾くことになります。

その時、弓を右に引いても左に引いても、均一な音が出るように、なおかつ、なめらかにフレーズ感を出すという練習をしました。きれいな弓の動かし方が体に染みついていないので、ずっとさぼれない時間が続きました。(あ・・・どの曲も常にさぼれはしませんが、特に神経をすり減らせました😢)

何度やっても全体が自分が気に入るような演奏にはなりません。常に敗北感を感じながらの練習でしたが、練習を始めた頃よりはよくなったかな・・・

 

ハッペルベルのカノンは誰でも聞いたことがあると思います。うちはお風呂のお湯が張り終わるとこの曲が流れます!

 

YouTubeでたまたま見つけた次の演奏は、音にスラーをかけているので流れるように弾きやすいのではないか・・・

www.youtube.com

 

しかし、私が練習したのは、次のような弓の動かし方。1音1音弓を左右に。

NHK交響楽団の首席奏者の藤森亮一さんが参加されている5重奏です。

これは軽い感じでまとめられています。

ハッペルベルのカノンは「カエルの歌」のように輪奏できて、とてもきれいです。

www.youtube.com

 

完璧にはできないが、一応レッスンは終わりです。

自分の地力が上がってくると、今より上手に弾けるはず!

 

次はどの曲を見てもらおうか検討中であります。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村