もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ワンコに怒り!そして反省

今週のお題「爆発」

最近再びワンコの散歩拒否が強まった。

朝40分行けていた散歩コースを足を踏ん張って「行かない!」と言う。

きのうは、車で海に行くことにして準備をしていたら、ワンコは大喜び。いそいそと車に乗ったが、いざ着くと車から降りない。そのまま帰った。

こんなに散歩しないと健康に良くないと思って、ワンコのしたがるマンションの勝手なパトロールを1日数回していた。

最近よく吠える。

宅急便・郵便局の方。後親しくないマンションの男の方。

遭った時だけでなく、自宅でトラックの止まる音や郵便屋さんのバイクの音が聞こえると吠える。

けさは階段ですれ違った男の方に吠えまくった。

いかんやろう・・・

ものすごく頭にきた!!「当分階段は禁止です。」

家に帰って考えるに、最近ワンコはわがままに好き勝手し過ぎ、私が甘やかしすぎた。

仕事をしているときは、お留守番の時間がながかった。私が家にいることになって、それを補うように、いっぱい散歩に連れて行ったりしたところから、好き放題できると勘違いして、吠えるとか行きたいとこしか歩かないとか、それでまかり通ると思っているのではないか。

今年の初めごろからの、散歩拒否もそれと関係しているのかもしれない。

そして、散歩拒否をはじめたことで、余計かまいすぎたかもしれない。

 

子犬の基本に戻って、最低限言うことを聞くように訓練をしなおさなければ・・・

必要のない要求に対しては、無視。

ダメなことは、低い声でダメだという。うまくいったらご褒美。

中年犬にどれだけできるかわからないけど、時間をかけて関係を再構築しないとイケナイ・・・

反省。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村