もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

お勉強に集中できない!!受験生のような悩み・・・

今週のお題「好きなお茶」

いろいろ疑問がでてきて、知りたいこと、考えを整理したいことがあって、参考に本を読みたい。ここ1ケ月でも、いろいろ気になることがありました。

で、自らの課題図書が数冊目の前にあります。

ところが、少し読むと、意味わかんないとことかあって、なかなか先に進めません。

で、中断して、別のことをしてしまいます。

その時する必要なない家事とか・・・お茶を入れてみるとか・・・

無意識の(かなり意識してる?)逃避です。

集中できない。

別に義務じゃないのに、そこまでして、本を読み進める必要があるかというと、私の中ではあるのです。

単純にはおもしろくないですが。そして、自らに若干の罪悪感を着せて何をやっているんだろう、読まなければいいやん・・・と思うこともあります。

あ~あ・・・

現在、その読み進めていない本は

ハナ・アーレントの「全体主義の起源」とカントの「永遠平和のために」です。

 

ちょっと軽めの読みやすい本はどんどん進みます。

この1週間で、二宮敦人の「最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―」とクライブ・ウィン「イヌは愛である『最良の友』の科学」はあっという間に読みました。

 

 

 

いまのところは、やっぱり読むべきだと思っているので、がんばって続けたいと思います。

実際は進まない・・・😢

 

そこに必要なものはお茶であります。

机にお茶があると、立ち上がる理由が一つ減ります。集中する道具であります。

日本茶もコーヒーも紅茶も気分によって飲みますが、きょうは紅茶です。

ダージリンの濃いストレートです。

ダージリンはメーカーにはあまりこだわっていません。カルディーでリーブナブルに入手できるので、トワイニングのブロウクンのリーフを買っています。

お茶器は普通は日本茶で使う急須と朝コーヒーを飲むマグカップです。

特別の時だけ特別のティーカップを使います。

濃い紅茶はアガサ・クリスティーの影響です。

よく、「濃いお茶を飲んで元気を出して・・・」みたいなことを、小説のなかで、料理人やメイド、看護師が言います。

 

よーし!!お茶を飲んで集中!!

 

f:id:lamabird:20210913094946j:plain

f:id:lamabird:20210913094959j:plain



ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村