もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

お気に入り植物の子孫繁栄を目指す。

これまでイングリッシュラベンダーを10回以上育てようとして、常に失敗。枯れてしまうばかり。一度も花を咲かせたことがなかった。

ところが、久しぶりに昨年、イングリッシュラベンダーを鉢植えして、高千穂の家のアスファルトの地面に直置きするという過酷な状況に置いたにも関わらず、初めて花を咲かせたのであります。

私はほとんど高千穂にいなかった訳で、水やりは夫がしていた。つまり、悔しいけど、夫が咲かせたということです。

カンカン日照りで、乾燥したのがよかったのかなあ・・・

そのイングリッシュラベンダーを家に持って帰り、枝を整理し(すごい伸びてた。

)、鉢を大きくして、大事に育てていたのだが、今年は花が咲かなかった。

調べると、根が十分張っていないと、花は咲かないらしい。それが原因かどうかはわからないのですが・・・

まあ、来年に期待。

植物の匂いとしては、ラベンダーとローズマリーが好きです。

ローズマリーはもちろん葉っぱがいい匂いですが、ラベンダーの葉っぱもいい匂いです。

たくさんラベンダーがあるといいなあ・・・

 

そんな時、次のブログを読んだのです。

 

tofotheringay.hatenablog.com

 

そうか・・・葉だけはたくさん伸びたうちのラベンダー。挿し木で増やそう!

8月は挿し木には少し暑かったのだけれど、待ちきれなくて、3本枝を切って、水に付けました。

うち2本から根が出たので、小さい鉢にお引越し。

f:id:lamabird:20210914083309j:plain

f:id:lamabird:20210914083919j:plain

 

お母さんというか、元のラベンダーはこれ!なぜかミントも伸びています。

f:id:lamabird:20210914085030j:plain

 

赤ちゃんラベンダーがうまく成長するかどうかはわからないが、一応挿し木ができた私は気をよくして、こんなものも買った。

発根を促進するものです。

 

これから、少し涼しくなるので、これを使って、ラベンダーの子孫をもう少し増やす。ローズマリーの挿し木もしよう!

うまくいくといいな・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村