もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

祝!!ついにスマホでチョウの撮影に成功 塀の観察のあとで・・・

f:id:lamabird:20210918220119j:plain

どんくさいので、チョウを写真に撮ろうとして、これまで逃げられまくっていた。

きのうは台風明けで気持ち良い晴れだったので、夫とワンコにお留守番をお願いして散歩に出た。(ワンコはわたしの行きたいところに付き合ってくれないんだもん😠)

目的は、古いブロックというか石というかの塀の現地確認と写真撮影。

うちの辺りは古い町で、こんな塀がたくさん残っていて、ずっと気になっていていたのです。20年ぐらい持っていたギモンにやっと手を付け始めました。

この石の塀がいつごろのものなのか、ネット情報はなく、市の図書館で調べたいが、今コロナでゆっくり閲覧できないようになっている。

たぶん昭和初期じゃないかと思っているが、リサーチはコロナが落ち着いてからとなります。

市の教育委員会に尋ねるとか、郷土史家を紹介してもらうとか、リサーチの方法はいろいろあるのだろうから、リサーチの方法も検討します。

ちなみに、こんなの。

これはうちのマンションと隣の家の間の塀

f:id:lamabird:20210918213056j:plain

これは、うちの子の行っていた小学校の塀の下の部分。

f:id:lamabird:20210918213243j:plain

古い石の塀は思った以上にあちこちあって、たくさん写真を撮りました。

 

小1時間うろうろして、もうすぐ家に着く堤防で、事件は起こったのでした。

チョウがいます。

草があるので、これまでもたくさんチョウを見ました。

しかし、スマホを取り出し撮影しようとすると、チョウは羽ばたいて、どっかにいってしまうのが常でした😢

ところが、きょうはチョウがほとんど動かない。少しずつ近づいてここまで撮影できました。

写真が大きくて見にくいと思うんですが、こまかい部分まで撮れたので(自慢)、お付き合いください。

f:id:lamabird:20210918213934j:plain

 

f:id:lamabird:20210918214409j:plain

f:id:lamabird:20210918213949j:plain

すこくない?すごくない?すごくない?と人様に感動を強制するワタクシであります。

花火を打ち上げたい気分でアリマス。

BIOMEで検索したところ、ベニシジミというチョウです。

逃げなかったのは、チョウの健康に問題があったのではないかと少し心配です・・・

また、トライしたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村