もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ネットリテラシーの差

東京に住んでいる20代前半の会社員の娘との間に起きたこと。

 

先日私が東北旅行に行くと言ったら、一緒に行きたいと言う。

やりとりをした結果、ウチの子は観光地を見たいわけではなく、いい景色の中でゆっくりしたいとのことだった。

なので、奥入瀬渓流の露天風呂付の部屋に2連泊しようということになった。

が、ウチの子が仕事を休める日と露天風呂付の部屋が空いている日が合わなかった。

共同温泉には絶対入らないという。

予定していたホテルで温泉入らないでどこにも行かずおこもりするのであれば、別にどこでもよくない?

ということで、私が東京から北で、部屋からの眺めがよく、露天風呂付の部屋を探してみた。

ネットで、「東北・露天風呂付ホテル」で探したら、いろいろ出てきたが、私のイメージする景色のところは見つからなかった。30分はリサーチしたと思う。

子どもに報告。「いいとこ見つからなかった。」

彼女は「私も探すわ。」と言って、1分で見つけて、そこのアドレスを送ってきた。けっこうイメージどおり。

「まだキャンセルできるから、とりあえず押さえるわね。」と瞬時に予約した。

 

見たサイトが違うのか、私が同じものを見て見落としたのか・・・

とにかく、結果として私はできなくて、彼女はできた。

この差は何?

彼女曰く。「私、ネットリテラシー超高いから・・・」

ネットリテラシーねえ・・・

 

この能力の差について考えた。

わたし、ネットで調べ物をしたり、お買い物をしたりは、かなりしている。

SNSは、ツイッターはこのブログを出しているのみ。Facebookやインスタグラムはしていない。

彼女はもちろんいろんなことを携帯でやっている。

ツイッターも2000人フォロワーがいて、ときどき炎上するらしい。想定内で何の問題もないらしい。

あと、好きなアーティストの全国ツアーに全国各地行けるだけ行くために、ホテルや飛行機など旅行の手配は、かなりこなしている。

 

世代のせいだけにしてはいけないと思うんだ・・・

今や、年をとっていても、欲しい情報を正確に手に入れるために、そして安全にネットを使うために、ネットリテラシーは高くないといけないと思うんです。

どうやったら、高くなるかイマイチよくわからないのですが、きょうは驚きと自分に足りないものを意識した日でした。

 

きょうは、高くないネットリテラシーでリサーチしながら、旅行の計画を立てていたので、ブログが夜になりました。おまけにネットの見過ぎで疲れました。

 

おやすみなさい・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村