もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【チェロ】を背負ってバスに乗る。

昨日は朝9時からチェロアンサンブルの練習。

午後1時半から同じ施設でオーケストラの練習でした。

好きなこととは言え、9時間弾き続けると、帰った時顔がげっそりしていました・・・

目も疲れた・・・

 

4月にわたしの車を処分してから、車が家に1台になりました。

宮崎のような公共交通機関が充実していないところでは、自家用車一人1台が大半です。

チェロは大きく重いので、いつも車に乗せて移動しています。

1度修理から持って帰るときに、タクシーに乗せたことがあるだけです。

朝私がチェロを乗せて車で出ると、車は単に施設の駐車場に夜までいることとなり、夫は使えません。

それも不便だろうと朝は夫に送ってもらい、帰りはタクシーで帰ることにしました。

練習の途中で施設に張ってあるバスの時刻表を見たところ、最後のバスが練習の終わってすぐにあることがわかりました。

うーん・・・

チェロ、重いです。楽器を入れたケースで7㎏ぐらいだと思います。

そして、大きいです。バスにお客さんが多かったら、迷惑でしょう。なにせ、都会ではリュックも迷惑がられているし・・・

 

私のチェロケースです。大好きなスヌーピー!これは自分でシールを張ったものです。

f:id:lamabird:20210927091730j:plain

後ろは、リュックのように背負える構造になっている。

f:id:lamabird:20210927092925j:plain

どうしても、ぶつけたり、こすったりで、ケースに汚れや傷がつきます。

汚れはラッカー系のもので落ちます。マニュキュアの除光液とか。表面がはげた傷は文房具の修正液を塗ることもありますが、最近手入れしていない。

 

話は、チェロをバスに乗せるかどうかに戻ります・・・

 

長くマイカーを持っていたのに、こういうことを言うのはおかしいですが、本来は、自分の移動はできるだけ徒歩か公共交通機関でしたいのです。

タクシーも実は好きではありません。やむを得ない時しか使いたくありません。

安易というか・・・

重いものも自分で運ばなくっちゃ・・・

知らない場所も道調べて自分で行かなくっちゃ・・・

と思ってしまいます。

 

練習が終わって、チェロを背負ってとりあえずバス停に行きました。

人が多かったらタクシーを呼ぼうと思いました。(そのあたりは空車タクシーはほぼ通らない。)

バスが来ました。

バスは一人も乗っていません。

チェロを担いだままバスに乗りました。

家の近くのバス停まで15分程度です。

席はすべて空いているのですが、背負ったチェロを降ろすと、チェロが不安定になるし、降りるときにもう一度背負うのが大変なので、背負ったままポールにつかまってずっと立っていました。

降りるまで誰もお客さんはいませんでした。

降りるとき、お金を払う機械のところが狭く、ぎりぎり通れました。厚さが40センチぐらいあります。

家まで歩いて3分。

重さは小学生の時のランドセルぐらいの感じがして、気合が入っていたからかもしれませんが、この重さならけっこう歩けると思いながら家に着きました。

バス作戦は成功しました。

ただ、お客さんが多いと迷惑だよね・・・

都会のチェロを背負う学生さんたちは日頃どういうふうに移動しているのだろう・・・電車使う人もいるよね?

その辺の情報が知りたい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村