もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

カフェ・ダンラ・シャンブレットの思い出

今週のお題「好きなおやつ」

わたしにとっておやつとはコーヒーブレイクです。

あくまでコーヒーとかお茶がメインでお菓子にはこだわりがありません。

コーヒーはものすごい量を飲むので普段はスーパーで挽いてある豆を買います。この系では最近はヒルズのアイスコーヒー用の豆がおいしかったです。

特別なコーヒーブレイクにはおいしいコーヒーが飲みたいけれど、おいしいコーヒー豆に巡り合いません。いろいろありすぎで、むやみに買ってはずれでおいしくないと悲しいし。

実は、はずれないコーヒー豆があります。コクテール堂の「オールド5ブレンド」です。

楽天で見たら、500g2,307円ですが、送料が1,265円もかかるので、通販では買う気になれません。深く熟成した味わいがあります。

さまざまなネット情報から、この豆は私が学生時代によく行っていた「カフェ・ダンラ・シャンブレット」のコーヒー豆だと確信しています。

カフェ・ダンラ・シャンブレットは、大昔住んでした東京の国立にありました。今はもうありません。ビルの2階のたぶん15席ぐらいの小さい喫茶店で白い壁と木の机と椅子。流れている音楽はほぼバッハ。使っているカップやお皿、シュガーポットなどすべてロイヤルコペンハーゲンでした。

コーヒーはカゼブレンドとニレブランドの2種類で、カゼブレンドはさっぱりした軽い感じで、ニレブレンドは重く熟成した香りと味でした。

わたしはニレブレンドが好みで、重厚なコーヒーをロイヤルコペンハーゲンの薄い華奢なカップから口にするのが至福でした。

ただ目の前にある時間がゆっくりと流れていたあの感覚は、仕事や子育てで効率よく時間をこなす生活にはあるはずもなく、仕事を辞めた今、幸いなことにようやくまたあの感覚に近くなっています。

f:id:lamabird:20200929104810j:plain

これはわたしのロイヤルハーゲンのコーヒーカップ

ずっと出番があまりありませんでした。

これからは使わなくっちゃ。