もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

自宅にお昼ご飯を準備して外出する。

今週のお題「好きなおやつ」

おやつは小腹がすいたときに食べるもの。

わたしはいきなり大腹がすく。

おやつでなく、ご飯が食べたくなる。

外出してご飯時に家に帰ってくるというケースの対応についていつも悩んでいた。この時間設定は避けたいところだが、人との約束でやむを得ないことがしばしばある。

すごくおなかがすいている。コンビニで何か買って帰るか、おなかをすかせて料理するか。どっちもいやだった。

きょう突然思いついた。家にお弁当を作っておけばいい!

お金はないが時間はあるわたしには、何か料理を作って置いておく時間は十分ある。

で、作ってみました。大したものはない。卵焼き・小松菜としめじのきんぴら風・きゅうり酢の物。涼しくなったのでテーブルに置いておいても食中毒の心配はないだろう。

以前なぜか買っていたキャンプ用のお皿に盛りつけてお出かけ。

安心して外出。落ち着いて帰ってこれる。いつもより気分がいい。

質素なものだが満足して食べることができた。

誰がすでにやっていることだと思うが、今まで思いつかなかった。

これは大きな飛躍である。

 子どもが小さい時、ランチがストレス緩和の手段だった。夕方6時とか7時とか子供を保育園にお迎えに行って、家に帰ってご飯を作り子どもの世話をしながらあわただしく夕食をとる。お昼休みは一人でも職場近くのいろんなレストランに行って、ゆっくりとデザートまであるランチコースを食べていた。ゆっくりといっても1時間の休み時間の範囲ではありますが。いくらかかるか全く問題にしていなかった。仕事を続けるための経費だった。

人は状況で変われます。

f:id:lamabird:20200930124412j:plain
f:id:lamabird:20200930124355j:plain
ふたをしてテーブルに置いておいた。ふたを開けたら御覧のとおり。