もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

中秋の名月 月は1年で高度を変えることを確認した。

夜は中秋の名月だった。

午前2時半ごろ目が覚めたので、ベランダに月を見に行った。雲はなくまんまるのお月様を見ることができた。でも、私が期待していた月より暗い。どうして?

5月の満月の時に撮影した写真を開いてみる。家の中に入っている月影が小さい。観察した時間は同じくらいだったはずである。

月の高度が違い月影の大きさが違うからではないか?やはり、月の高度は変わるんだ。

地球の地軸の傾きにより1年で太陽の高度が変わるのは生活の中に溶け込んでいるが、月が高度を変えることを初めて目で見ることができた。ただし、地球と月と太陽の関係はまだよく理解できていない。

国立天文台のホームページによると夏至の満月の高度は低く、冬至の満月の高度は高いとのこと。

つまり、5月に撮影したときは、夏至まで約40日。きのうは、夏至から100日。やはり、高度は低くなっている。そうなんだ。

f:id:lamabird:20201002095100j:plain
f:id:lamabird:20200508145650j:plain
左は10月1日 右は5月7日
f:id:lamabird:20201002095042j:plain
f:id:lamabird:20200508145742j:plain
同じく

 

f:id:lamabird:20201002095018j:plain
f:id:lamabird:20201002101050j:plain
同じく

  ・・・写真の大きさを効率よく合わせる方法がまだわかっていません。