もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

食品のアルコール含有に注意 粕漬けで酔いました。

今週のお題「好きなおやつ」

私にとってのおやつと言いましょうか、ご飯にちょっと味の変わったものをつまめるとうれしい。と言っても頻繁に用意することはないのですが。

先日、近所のスーパーで大きなパックに入った粕漬けを見つけたのです。数の子のくずが入っている。粕漬けもちょっといただくのはおいしい。数の子は好物。それで買って帰って、きのうの晩御飯の時に食べました。おいしくてモリモリ食べてしまったら、頭痛が始まりました。心なしか体もポッポっとしている。アルコールに酔った症状です。

私は外見からも行動からも大酒のみと思われるのですが、アルコールがだめです。どのくらいダメかというと、舐めて倒れることはありません。でもどんなお酒でも1口飲むと酔います。サバランというお酒を浸したケーキではかなり酔ったことがあります。タフマンも酔います。アルコールのパッチテストは赤く腫れます。

これまでも粕漬けは食べたことがありますが、酔ったことはありませんでした。今回は、量が問題だったか、粕のアルコール成分が多かったか。

ネットで改めて調べてみると、粕漬けにはやはりアルコールが含まれていて、理論的には飲酒運転になる可能性もあるとか。

成分表示が必要じゃないでしょうか?今回の購入品はパックでラップの成分表示はすててしまったので確認はできませんが、たぶんアルコールのことは書いてなかったと思うなあ。

奈良漬は2切れで酔った経験があるので、それで食べなくなりました。おいしいのに。あれの表示はどうなっているのかなあ?

アルコールに弱いくせに、なぜかあの系の味は大好きなんです。

甘酒は一度確認したらアルコールは含まれていないということだったけど、これからは酒や酒粕関係の食べ物は表示をよく確認するとともに、何も書いていない場合は逆に危ないと思って、含まれていないことを確認できたもののみを食べることにします。

粕漬けは、アルコールに弱い方はもちろん、アルコールに強い方ももたくさん食べる場合は、要注意です。

f:id:lamabird:20201002140708j:plain

今回酔った粕漬けです。捨てる?ちょっとずつ食べる?悲しい。