もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

久しぶりに地震 起きたこと あれこれ

青森で震度5強地震があったばかり。

宮崎と鹿児島で夕方地震があった。

結果的には強いところで震度4。宮崎市は震度3だった。

 

宮崎は日向灘沖でよく地震があるから、ちょっとした地震は「きたー!」と思う程度。

25年前は震度4とか5弱が何度もあった。

ただ、揺れ始めたあと、どのぐらい揺れるのかはわからないので、怖くはありますが。

 

今回のは恐怖が強かった。

というのも・・・

 

<わたしに起きたこと>

ベランダで洗濯物を取り込んでいた。

そのとき、リビングのテーブルに置いていたスマホがサイレンのような音とともに、「緊急地震速報」というのが聞こえた。

慌てて部屋にもどると、市役所から大音声で、サイレンと緊急地震速報 大地震です。」が連呼された。市役所300メートルぐらい離れているだけなので、大音声です。緊迫感があおられます。

 

「大地震」と聞いて、「これはだめかもしれない」と思いながらしたこと。

玄関のドアを開け、出入り口を確保する。

ガスの元栓を締める。

犬にリードを付け、犬用バッグを肩にかけ、靴を履く。

犬と一緒にモノが落ちてこないリビングの真ん中にじっとして様子を待った。

 

ところが、数分経っても地震が来ない。

スマホを見ると、3分前に既に地震は起きていた。

???

テレビをつけた。

震度4と言っている。

???

しばらくして、宮崎市内は震度3だったことが判明。

 

全く揺れたのに気づいていない。

実際に地震があったのが、スマホや市役所の警告後だったのか・・・

どうしようと、バタバタ動いていた時にあったのか・・・

警告より前、つまり私が洗濯物を取り込んで動いていた時で気づかなかったのか・・・

あとで夫に聞いたところ、夫のところはかなり揺れたらしい。

 

いずれにしろ、大地震と聞いて身構えていたのに、何も起こらなかった。

結果的にはよかった。

 

自然の力は恐ろしい。

地震が来たら、人間の作ったものは破壊され、人の命も奪うだろう。

そういうことが私に起こる可能性はある。

といっても、単に判断ミスで命を奪われるのはシャクなので、準備怠らず、冷静な行動をしなければ・・・と思ったという次第であります。

 

<追記>

夜テレビを見ていた。緊急地震速報のテロップ。夕方と同じ場所だ。寝ていた夫を起こす。スマホは何も言わない。

???

夕方の地震があった時に録画していたテレビを見ていたのでした。

オトーサン、起こしてすまんかった!!

<追記2>

今度は関東でした。

いつ来るかわからない地震への備え(モノだけでなくとっさの行動)が本当に大切だということを切実に感じます。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村