もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

早期退職したものの・・・仕事するのも悪くないかも・・・

仕事を辞めて1年半です。

日々の生活が楽しくないわけではありません。

 

無職で家で生活するのは、ストレスなど全くありません。嫌なことがあったとしても、羽で皮膚を撫でられるぐらいのものしかありません。

 

ただ・・・

ストレスや怒りがない状態というのは、人間の生き方として、いいのか悪いのか、よくわかなくなっています。

 

仕事とは、ほぼ怒りを乗り越えることだったような気がします。

その怒りを抑えてポジティブな提案をし前に進むことの繰り返しだった。

常に「クソが!!」と思いながら、目的を達成する(この目的も訳が分からんかったりするのですが。)ために、頭と気力を使ってとりあえず先に進む。(お下品で申し訳ないが、皆さんそうですよね?)

 

あの「クソが!!」の感情がなくなって、ボケているというか、生きることの厳しさから遠ざかっていて、人間としてダメになってきたのではないか?と少々不安を感じるこのごろです。

 

一方、多くの人々が単に避けることができないのだけど、「クソが!!」と思いながらする仕事というものも、歪んでいるのではないか?

今のぼんやりした生活こそが(「こそが」はちょっと言い過ぎだと思う。)人間らしい生き方かもしれない・・・

 

早急に結論のでることではありませんが・・・

今の安穏生活の反動で、シビアなギスギスした仕事社会もなつかしくなっているこのごろです。

もう十分と思ってやめたんですけど・・・

 

ないものねだりなのでしょうか・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村