もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

夫が旅行中。生活に張りがあるのはなぜ!?

きのうから夫が3泊の旅行に行きました。

空港まで車でワンコと送ってあげました。

ワンコは夫の帰りが遅い時、いつ帰るかソワソワするのですが、一緒に送ったことで、どこかに行ったと理解したようで(頭よくねぇ?)、夜も落ち着いて眠りました。

私は、昨日から自分だけが食べるものと思って、スーパーやセブンイレブンに調達に行きました。

2人で食べるご飯は、夫の気に入るものという考えが無意識にあるようで、きのうは、普段買わないミョーガとかゴボウとか買って、自分が食べたい訳の分からないものを作って食べてました。

また、夫は嫌いとは言わないものの最近食べていなかった玄米ご飯を炊いて食べました。

あと数日自分だけの好きな訳の分かんない食べ物を作って食べたいと思います。

楽しい💛

セブンは実際買おうとすると、食べたいものがなくて、だし巻き卵とパンチェッタとペンネジェノベーゼなるものしか買いませんでした。まだ食べてない。

朝、いつもどおり起きて、いつも夫のしている朝一のワンコの散歩後に、軽い朝食をとって、いつもなら夫がまだ家にいる7時半ごろからワンコと海に行きました。

f:id:lamabird:20211015135250j:plain

陽が出るのが遅くなりました。6時半

f:id:lamabird:20211015135405j:plain

波しぶき!!

f:id:lamabird:20211015135435j:plain

いつも通るところなのに、松が風でこんなになっているのに初めて気が付きました。

ワンコの好きなだけ砂浜にいて、11時半ごろ帰宅。

 

家で、玄米ご飯と、食べたいものを寄せ集めた訳の分からんおかずとお味噌汁と作って昼食。

で、今午後1時半で、夕食用の里芋を火にかけようかとか、ゴボウを削ごうかとか考えているところです。

なんでこんなに前向きなのか・・・

3年間夫が単身赴任で気ままに暮らしていました。決して自堕落ではなく。

久しぶりの一人で、その時の生活が戻っています。

夫がいても、できるはずなのに、なぜ・・・

違いは、晩ごはんの質と量と食事の時間です。

量が必要なので、3日に一度以上はお買い物が必要です。これがあまり好きではなく、微妙に生活を圧迫しています。(たかだか1時間なのに・・・?)

質も、一人で食べるときは訳の分からない料理を楽しめるのですが、ほかに食べる人がいると、訳の分かったものを作らないといけないという無意識の圧力で、若干楽しめません。(注)訳が分からない料理もそれなりに手間をかけている。

夫との共同生活でも、もっと自らを解放させて、訳の分からん食べ物を一緒に食べるように、自分を変化させる必要があるように感じます。

さらには、いつもは夕食を7時めどで作っているのですが、一人だと食べたい時間に作れるので時間の自由度が高いのかなあと思います。

しかし、これは飢えたオジサンを待たせるのは申し訳ないので、しようがないですね。

 

久しぶりの一人暮らし(犬付き)をしてみて、考え方次第でもっと自由で前向きに暮らせると気付いた次第です。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村