もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

オーケストラ初心者の発見!聞くこと、見ることが大事ということに今更ながら気付いた。

先日、所属しているアマチュアオーケストラの練習で、弦が切れて弾けなくて、後ろで練習を聞きました。

カバレフスキーの道化師の練習だったのです。

楽譜を見ながら、自分が弾くイメージで聞いていました。

ある部分で、全体が合っていない。

コントラバスが先に行っています。

えっ!!コンバスまずいやろう・・・

指揮者を見ると、指揮者とコンバスは合っている。つまり、ほかの弦楽器と管楽器が遅れ気味なのです。

あと、それぞれの楽器が実際どんな音がでているかもよく聞こえます。自分のことは置いといて、「ここ音程悪い。」とかよくわかります。

 

頭ではわかっています。指揮者を見て、コンサートマスターの弾き方に注視して、全体もよく聞いて・・・

でも、実際は自分がちゃんと弾くことに夢中になっていて、ほとんどそれができていない。それがよ~くわかりました。

練習の時に、遅れている、重いという指摘がいろいろな楽器に対してありますが、私は気づいていません。

自分が弾かないと、全体がよく見えるし、聞こえます。

自分が弾きながら、よく見る、よく聞く、当然のことですがこれができないと、音楽に参加できない。

それがよくわかりました。

次の全体練習からは、弾くことに全力を傾けるのではなく、もっと見て聞くことに力をいれたいと思いました。

しかし、そのためには、楽譜から目を上に向けないといけなくて、そのためにはかなり暗譜しなしといけなくて・・・

弾くのも余裕がないと、聞こえてこなくて・・・

・・・うーん!道は遠いです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村