もっともらしくない!!(lamabirdのブログ改題)

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

実は合理的 ポテチを箸で食べる

今週のお題「いも」

今、お米を研いでいて思い出した。

学生時代の友人がお米を手で研がず、しゃもじを使って研いでいた。手を使いたくないと言う。味は私には手で研いだものと違いは判らなかった。まだ無洗米がない時代。

私は忙しいころの習慣で白米は今でも無洗米。だから研がない。

玄米は研がなくていいと思っていて、洗う程度。今その玄米洗いを手を使わずしゃもじで済ませたところだ。

その人は、ポテトチップスを食べるとき箸を使っていた。聞くと違和感があるでしょう?格好悪いし。でも実はものすごく合理的。食べるとき手の汚れを気にしなくていい。食べる前に手を洗わなくてもまあ大丈夫。直接手は食べ物に付かない。ということは、手にもポテトチップスの油や塩が付かない。

指でポテトチップスをつまんだとき、何度もティッシュで指をぬぐってティッシュの小山ができませんか?箸でつまむと汚れるのは箸だけです。

若いときのようにポテトチップスを食べなくなって、実際箸で食べることも少ないのですが、やっぱり便利です。

何度もつまむもの・・・ポップコーンには試したことがありません。スプーンがいいかも。

ポテチとかポップコーンとかテレビを見ながらって感じじゃないですか。アメリカの映画とかで、大きなアイスクリームのパックに直接スプーンを突っ込んで食べてるシーンがありますよね。

あれみたいに、ポテチやポップコーンの袋に箸やスプーンを入れて直接食べる・・・絵にならないかなあ・・・・

f:id:lamabird:20201027171925j:plain

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村