もっともらしくない!!(lamabirdのブログ改題)

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ホクホク 手作りフライドポテトに満足

今週のお題「いも」

一日3食ほぼ自作の生活なのですが、無性に人の作ったものが食べたくなるのです。それもレストランでおいしいものを食べてくなるのではなく、ジャンクなものが・・・

マクドナルドです。それも、月見バーガーとかグランクラブハウスとかではなく、チーズバーガーとかオールドなマック。

先日は、2個のバーガーとアップルパイとフライドポテトを買って、おうちでお昼とおやつに分けて食べました。欲望は満たされました。

その時に、フライドポテトを自分でおいもから作ってみたらどうなるかと興味がわきました。

「人の作ったものが食べたい」から戻ってしまって、自分でもよくわからないんですが。

いや、マックのバーガーは作れない。

フライドポテトですが、ネットのレシピをいろいろ見て、何度か作りました。

ただのジャガイモと塩で満足するフライドポテトを作れるようになりました。

レシピにはいろいろ書いてあるけど、ポイントは、

1 ジャガイモは常温の油に入れて、火をつけ、そこからじっくり中まで火を通す。時間はつまみ食いして加減を見てください。10分はかかる。

2 中がホクホクになったら、いったん皿にあげる。わたしはクッキングペーパーをしいて油を落としました。

3 鍋の油の温度を上げる。170度~180度

4 そこに、ポテトを入れる。つまり2度揚げです。1~2分程度。表面の水分を飛ばすだけです。

これで、表面がカリッ、中はホクホクのフライドポテトの出来上がりです。

あとは、塩をかけるなり、お好みで。

おいしいし、ジャガイモと塩だけで、あとは化学的なものが入っていないのも気持ちいい。

f:id:lamabird:20201027191807j:plain

普通のジャガイモを使っているので、長さ・見た目は評価外です。

油にあった焦げが付いていますが、大目にみてください。

注意1 レシピに短冊に切ったら水につけるとあったので、しましたが、省略したらまずくなるかどうかはわかりません。

注意2 レシピで、切ったジャガイモに小麦粉や片栗粉をまぶすというのもありますが、これは私の好みではありません。

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村