もっともらしくない!!(lamabirdのブログ改題)

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

きょうは豚汁 あなたはさつま芋派?里芋派?

今週のお題「いも」

少し涼しくなって、これからが豚汁の季節。

きょうのお昼は豚汁を作りました。

まず、「豚汁」を何と読みますか?「ぶたじる」?「とんじる」?

私は、「ぶたじる」です。

そして、おいもは何を入れますか?「さつま芋」?「里芋」?

私は、「さつま芋」です。

母がずっとさつま芋で作っていたので、里芋で作るおうちがあるというのを聞いて始めはショックでした。

実際食べてみると、里芋もジャガイモもそれなりにおいしいです。ジャガイモで作るというのは聞いたことがないけど、たぶんいらっしゃるはず。

が!やっぱり、さつま芋の甘味が豚のスープと味噌を混じった感じが大好きです。

f:id:lamabird:20201028114404j:plain

きょうの豚汁

<本日の材料>さつま芋・人参・ごぼう・豚肉・オクラ・ねぎ

だいこん・たまねぎは入れないのが好み。甘さはさつま芋のみ

オクラは普通入れない。だって夏のもの。ところが、今年は今もきれいなオクラが安くでスーパーに売ってる。少し固い。今年もオクラはおしまいかな?夏たくさん食べたので感謝の意味を込めて豚汁に投入。

しょうがのしぼり汁も最近は入れない。シンプルな甘さを楽しむ。

冬は幾度となく作りそうです。

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村