もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎から青森・岩手の旅 その3 八甲田山

旅2日目 快晴

朝6時はかなり日が高い。宮崎と比べると30分は日の出が早いなあ。

f:id:lamabird:20211030081955j:plain

ホテルから見える青森ベイブリッジ

f:id:lamabird:20211030082031j:plain

きょうは十和田湖行のバスに乗り、八甲田山へ。

八甲田山って八甲田山雪中行軍遭難事件のイメージだけで、寒く怖いところだと思っていた。

しかし、山に興味を持ってから、日本百名山の一つで登山も盛んで、ロープウェイで山頂まで行けることがわかった。

山憧れオバサンはロープウェイで山頂まで行き、そこで60分遊歩道コースを歩く計画である。

f:id:lamabird:20211030085000g:plain

バスの休憩で留まった茅野高原。キモチイイ!!

f:id:lamabird:20211030082847j:plain

そして、いよいよロープウェイで山頂に向かう。

f:id:lamabird:20211030083016j:plain

きのうの雨は山では雪だったのか、上がるにつれ雪が見える。

山頂駅から外に出るといきなりこれ!

f:id:lamabird:20211030083225j:plain

雪や氷に縁のない私は最初の一歩から滑りかける。アブナイアブナイ・・・

踏まれていない雪は30センチ以上積もっている。

こんなところを60分遊歩道コースを完歩できるだろうか・・・

私の履いてきたメレルのモアブ2ゴアテックスはこんな雪を歩く靴じゃない。周りの人はちゃんとした登山靴。アイゼンを付けている人もいる。

恐々とりあえず進みます。木道があるのだが、雪でよくわからない。しかし木道のあるところを歩かないと、ズボッて穴に落ちそうです。

階段を下るところは滑り降りそうで、段に腰掛けて足を下の段に完全にのせてから慎重に進みます。どんくさいけど、けがをするよりマシ。防水のトレッキングパンツを履いてきたんだ!!

f:id:lamabird:20211030083841j:plain

f:id:lamabird:20211030083903j:plain

f:id:lamabird:20211030084000j:plain

f:id:lamabird:20211030084138j:plain

途中から完歩は無理だと判断し、湿原を見て引き返すことにする。私を追い越して行ったちゃんとした装備の人も引き返してくる方が多い。

しかし、湿原も雪に覆われていて湿原らしきものは何も見えなかった😢

記念に自撮りしてみる。

f:id:lamabird:20211030090249j:plain

1時間ちょっと雪道を楽しみ、駅に戻る。

昼食。雪で誰も使っていないベンチで、持ってきたパンとリンゴを食べる。インスタントの熱いカフェオレもホテルで作ってきたんだ!!

f:id:lamabird:20211030090449j:plain

f:id:lamabird:20211030090523j:plain

帰りのロープウェイを待っているとき隣におられた方によると、昨年の同時期は全然雪はなかったらしい。遊歩道も楽に歩けたらしい。

遊歩道はコンプリートできなかったけど、貴重な雪歩きとなったのでした。

ロープウェイを降りたところは、紅葉の山。(行きは気分が先に向いていてゆっくり見ていなかった。)

f:id:lamabird:20211030091044j:plain

 

これから盛岡に移動です。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村