もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

わたしの暮らしを快適にしている靴下

暑くても寒くても犬と一日2~3時間歩くワタシ。ウエアについては、登山用品ブランドのものが快適というお話は前にしました。

lamabird.hatenablog.com

lamabird.hatenablog.com

 きょうは靴下の話に特化します。

ストッキングが足にまとわる感覚が嫌いで、仕事の時も靴下をはいていました。しかし、汗っかきのわたしは靴の中に大量の汗をかくので、それも不快でした。みんなかなあ?冬は室内は暖房が入っているので、特に靴の中に汗をかきます。それで外出して、外気に触れると、体は冷え、汗をかいた靴下が冷たくなります。よく足にしもやけができるのは、汗で冷たくなるからだと思っています。

去年購入したウールの入った厚手の靴下。今年は夏も履いていました。暑い中散歩をしても暑くもないし全く汗がこもらないのです。家に帰って靴を脱いでも冷たくなりません。ウールに消臭機能があるからでしょう。(と、登山用品ブランドの商品説明に書いてある。)靴下臭くもなりません。

最近涼しくなったので汗が出ないかと思い、普通の靴下を履いて外出したら、ダメでした。汗はこもる。靴を脱いだら冷たい。

ウールの靴下。恐るべし。私が使っているのは登山用品ブランドではなく、「千代治」というメーカーのものです。登山ブランドに比べて安価。でもかわいい。

www.chiyoji.com

f:id:lamabird:20201030091227j:plain

わたしのよく履いて少しくたびれてきた靴下

問題点があるとすれば、皮の普通の靴をウール靴下サイズで買っていないので、靴が靴下の厚さではいらないか、もこもこきつい感じがすることです。状況で靴下を選ぶしかありません。

 下記の靴下にも興味があるのですが、まだ試していません。

www.chiyoji.com

 よそのメーカーの麻の靴下も試したことがありますが、伸縮が効かずベロンとした感じが履きにくかったです。

靴下は服にコーディネートして、おしゃれポイントになるので、いろんなデザインのウール靴下がほしいなあ。

 

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村